見出し画像

活かしたい!海外生活で習得したミニマリスト術

こんにちは!
七夕でしたね^^
どんなお願い事を短冊に書きましたか?

私は七夕の昨日九州へ旅に出発してます。
会いたかった友達とおしゃべりして、美味しいもの食べて・・・初日から幸せです。トロける笑
続きの旅も楽しみたいなぁ〜

今日のテーマは断捨離、ミニマリストです。
海外生活でミニマリスト力がアップしたので、ものが少ないと感じるメリットと共に、日本の生活で活かせそうなことを綴ります

【生活】
私はニュージーランドにいた時に、大きなスーツケース一個分で1年半生活していました。

お部屋の写真
オーナーの絵が個性的笑
大好きなお部屋、フラットメイトだったなぁ〜

住んでいたのはフラット(アパートやお家と建物のスタイルはそれぞれ。フラットにもよるのですが、個人の部屋があってリビングやキッチン、バスは共同である事が多いです。)
フラットでは調理器具、お皿等はシェアになるので、家電や食器類等はスーツケースの中に含まれません。
服、化粧品、ノートなど勉強道具、日用品はスーツケースの中に含まれます。


この生活の中で一番に感じたことは、ものが少ないと精神的に“楽“ということ。

この精神的楽を一つずつ解明していきましょう\(^o^)/



1、物は買っておしまいではない

例えばルンバをサブスクしていて感じたこと。
“ルンバは掃除の時間が省けて楽”
そう思っていました。

実際忙しい日々の中でルンバが掃除をしてくれる事はとっても有り難かったです^^
ただ掃除をしてくれておしまいではないんですよね。

・使い終わった後は毎回ゴミを捨てる
・小まめに中の部品も取り外してメンテナンスをしないと、吸う力が弱まる
・結構大きい

レンタルしていたので、最終的な作業は業者に任せることができてよかったのですが、もし購入をしていたらお値段との割が合わなかったと感じました。

また、家電等電子機器はどんどん新しいものが出てきます。古くなってくると、不便になったり、サービス的に使えなくなってくるものも出てきます。
その際メルカリで売ったり、中古品に出したりします。売るのも運ぶのも手間ですし、値段が思っていたよりも低いとがっかりします。

物を買って近未来のよりよくなる生活まで見えたとしても、メンテナンスや手放すことまでを考えていなかったなと感じました。

ただ使ってみないとわからない事もあるので、最初から購入ではなくお試しできるのであれば試してみる事からおすすめです^ ^

物を買う時には目先の利益だけでなく、使うのか?メンテナンスはできるのか?手放す時に楽なのか?そこまで考えると買い物は本当に必要なものだけになってきます^^

https://www.rentio.jp/?invite=konnichiwa

おすすめのサイトがレンティオ^^
家電や電子機器をレンタル、気に入れば購入する事ができるサイト。特に家電は高いので、購入する前に期間を決めてレンタルできるのがとっても有難いです。この案を形にするって素敵な会社だなぁと感じます。


2、物が常に視界に入っている

例えばもう着なくなった服。
クローゼットを開けると「もう着ないな」と思う。
けどその場所にその服があり続ける限り毎回、「もう着ないな」って毎回思うんです笑
いらない物は精神的にエナジーを使っている感覚があります。
みるもの、視界に入るものがやっぱりポジティブであったり幸せなもので在りたいなと思っています。手放すのは一手間なのですが、いらないものは手放したり、使ってもらえる誰かに譲ると精神的に軽やかになります。

3、ストックとのお付き合い
使いきれずに捨ててしまった調味料、タンスや棚に眠っている物はありませんか?

私は結構ありました笑
ただ物を持たない→まず使いきってから買う事にシフトして気がついたのは

・家族の人数にもよりますが、案外消耗品も物も長く使える
・8割くらい使ったら買いに行けば良い。ない事で生活に危機を感じるような緊急性があるものは少ない
・物の管理がしやすい
・スペースが使える→気持ち的に楽
・消費期限を気にしなくていい
・金銭的に無駄にならない

等々 ストックがない生活は精神的に楽でした^^

ストックを持たれる方はまず
・ストックの量を減らす
・自己管理ができる範囲内の物で管理する
・使いきってから買ってみる
・ストックを持つ前に、ストックが眠っている場所があったら掘り起こす。案外買わなくてもいいもの、使えるものが残っているかもしれません。
がおすすめです。

今日は海外で習得したミニマリスト術の紹介でした。
もやもやしやすい梅雨時、夏に向けてすっきりさせていきましょう〜!!

今日も素敵な一日になりますように⸝⋆


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートしていただいたお金は海外資金、海外での学びに活用します^^♡