見出し画像

実はHSPだったってはなし。その二

この数年、人間関係のトラブルに巻きこまた永遠です。

ほんとに、もう最悪でした。

ほんでもって、思い切って人間関係の断捨離をしました!


わたしは巻き込み事故にあって。
人間関係が、とある人のせいで破壊されたけれど!今は少ない知り合いと、仲睦まじく楽しく過ごしている。

それに仕事も充実している。
コロナのおかげで超忙しいけれど、体調も悪化せずに過ごせているだけありがたいものだ。


わたしは、難聴やメニエールになったせいか最近は余計に疲れやすいなと感じるようになった。

やはり、人の話を聴き取るのに集中するから?


それも、もちろんある。

だけど、ふとしたときに思った。


聴こえの調子がいいのに、なんでこんなに疲れるんだろう…


例えばだけど、職場で怒られたとしよう。
わたしが直接的に関与していれば、まだしも代わりに仕事した際にとばっちりをくらうと、その日いちにち私の心はご臨終なのだ。


ちゃんと前の人が準備していたら、こんなことにはならなかったのに。なぜ、変わりにやった私が朝からこんなに怒られないといけないの?

しかも、月曜日から土曜日まで引きづるというオマケつき。


わたしって、こんなにメンタル弱かったっけ?


衝撃が強かっただけに、ダメージが大きすぎて耐えれない日があって。

わたしって、なんか変だなと違和感を感じるようになって。

最初は、気のせいか!たまたまの偶然だ!疲れてただけよ!!と思っていたけれど、やっぱりなんか違う気がして。


他人の怒鳴り声にも、子どもの頃から大きく反応して未だに苦手な分野。まっ、好きな人なんてそんなにいないだろうけれど。


耳の聴こえが悪い私は、遠くから話しかけられると全く聴こえないし気づかない。

仕事でも、声が聴こえてないことは日常茶飯事で。聴こえていないときは、相手が私を追いかけてきてくれて、やっと会話が成立するのだけれど。


去年、その件で職場の男性スタッフに『無視すんなよ!』と怒鳴られて。家に帰ってから号泣したという苦い思い出がある。

心も痛めてしまったようで、持ち直すのに1か月もかかってしまった。


関わる人の影響で、こんなにも振り回されるだなんて。


家に帰ると電池が切れたロボットみたいになって。数時間も、ボーっとしちゃう!


心の疲れやすさが、近年気になってて。

一か八かで、HSPのテストをしてみた。
しかも、何回も何回もやった。

だって、私がHSPって結果が出るから『そんなはずはない!』とムキになって。時間を空けて再度やっても、同じ結果だった。

もういい加減、
己のことを受け入れたまえ。


そんなこんながあって。
付き合う人も制限して。

人間関係の断捨離をしたら、だいぶ気持ちが楽になった!

なんで、もっとはやく断捨離しなかったか後悔したくらい。


SNSで繋がっている人も、わたしに不必要に絡んでくる人とはサヨナラして。わたしの投稿にはコメントしなさいよ!と圧力をかけてくるフォロワーはブロックして。


自分のしもべかのように、自分の都合で好き勝手に絡んでくるフォロワーもブロックして。


現実の世界では、仕事仲間と話せたら私は充分だから必要以上に誰かと話す必要性はなくて。

ちょっと話したいな、と思えば知り合いのお店に顔出したりして。

それだけで、わたしは十分!


自分の特徴がわかったところで、本能的に自分の身を守ることをしていたことに驚かされたけれど。


他人は、どうであれ。

自分の心もカラダも大切にしながら生きていきたいなと。

そう学んだ、きょうこの頃。









#最近の学び


この記事が参加している募集

最近の学び

突発性難聴の後遺症と向き合いながら社会生活をしています。聴力障害あり。趣味のカメラと、わたしの生きたしるしを残しています♪