見出し画像

甘やかす秋

特別な秋になる予感がする。

この夏、仕事人生の大きな区切りを一つ付けたので今年の秋はいつになく余裕がある。多少のタスクはあるけれど、〆切に追い立てられることもなくスケジュールにもまだ空きがある。

思えばこんなに落ち着いた秋は久しぶりだ。20年前に転職してからは秋はずっと臨戦態勢だった。こんな機会は貴重だから好きなことに思う存分時間を使うことにしよう。

さて何をしようか。

真っ先に頭に浮かぶのは、テーブルにうず高く積まれた本の山。仕事の本には目をつぶり、心ときめくタイトルだけをそっとつまみ出すのはどうだろう。

 高校生のころ夢中で読んだ近未来の物語。
 独創的な装丁で一度開いたら引き返せないミステリ小説。
 時間ができるまではと手を出せずにいた哲学や歴史の本。

ほかのことはすべて後回しにして、心の赴くままに読み耽ってしまおうか。居心地の良いカフェでコーヒー片手に時を忘れるのもよさそうだ。いっそのこと山里の宿でのお籠り案も捨てがたい。

想像しただけでもワクワクするけど読書だけでは勿体ない。
アート好きの旧友と美術館巡りもしたいし、最近入ったコミュニティのオフ会やしばらくご無沙汰している実家など顔を出したいところも沢山ある。

数十年ぶりの解放感に浸る秋。好きなことを好きなだけ堪能するんだ!

ん?解放感、好きなことを好きなだけ、、
このニュアンス何かに似てる。なんだっけ?

そうだ、チートデイ(cheat day)だ。ダイエット中にカロリーを気にせず自由に食べる日。

cheat 
動詞 他動詞
1 a〈…を〉だます 《★【類語】 cheat は自己の利益目的を達成するために不正手段相手あざむく; deceive真実隠したりめたりして相手をだます; trick計略によってだます》.

Weblio 英和辞典 研究社 新英和中辞典

チートとはだますこと。向かうべき目標に少しの間だけ目をつぶって自分を解放する。平たくいえば自分を甘やかすってことだ。本当はいけないことだとしても、何かに向かって進み続けるためには時には方便も必要ということだろう。

好きなことを好きなだけやろうと決めたこの秋。
これまでとは違うペースで働く自分にチート特有の背徳感もないわけではないけれど、この先の前進のために今年は必要な休息なんだと言い聞かせよう。

さあ「甘やかす秋」の始まりだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?