見出し画像

オトコノクウカン

ずぼらなもので、かなりの期間が空いてしまった。

仕事に追われて・・・ なんて格好良い理由ではなく
ただただ忘れていた。

タイトルの「男の空間」
まるで繁華街に溶け込むように派手な色して輝く「サラリーマン○太郎」のような
キャッチコピーだが、そんな破廉恥はものでは無い
(興味が無いわけではない)

男の空間の代名詞「自分の書斎」を持ちたいと思うのは、全ての男のロマンだ
とイマは勝手に考えている。
もちろんイマは書斎に憧れ続けていた。

以前、我が家では一軒家を建てる計画をしており、間取りまで作成していた。
(転勤により、夢と散ってしまったわけだが詳しくはまた今度)

その時にも、イマは2畳ほどでもいいから書斎を作りたいと計画していたので
東京に引っ越した今もそれを引きずっていた

そう、引きずって「いた」のだ

この度、在宅ワークの頻度を増やすことを条件に妻の説得に大成功!!!
決して大きくは無いが自分のデスク・椅子、自分の「書斎」ができたのだ

これで作業が捗ること間違いなし。
このブログもデスクで書いている。最高、最高だ!

そんなデスクは最安で構築したいと思い、
様々なブランド、通販サイトなどを見まくった。

無印良品、ニトリ、楽天、アマゾン、LOWYA、・・・・

そして答えは、「IKEA」でした。

シンプルで無駄な装飾の無い天板「LAGKAPTEN(ラグカプテン)」

なんと言っても格安な脚「ADILS(オディリス)」

これでシンプルかつ格安なデスクが完成だ!

だが一つ問題が発生した。
IKEAのデスクパーツ(天板、足)は安いのだが
送料が高いのだ。

天板 3000円
脚  2000円
送料 5000円

そんなヴァカナ!
机がもう一つ買えちまうじゃあないか
こんなこと許してはいけない

だが、イマは転勤と同時に車を手放してしまっている
レンタカーも高い。。。

電車しかない

電車片道30分、乗り換えもあるが
やるは一時の恥、やらぬは一生デスクなし ということで

運搬用の小型キャリーとガムテープをリュックに忍ばせてIKEAへ

あの空間はとても楽しい
子供の頃にトイザらスに行った時の感覚に似ている。

お目当ての天板、脚を見つけて購入
いざ帰路へ

やはり想像通り
みんながイマのことを見る

120×60の壁が歩いているようにしか見えないだろう

もしイマがそんなものを見たら、すぐに雑談の小ネタリストに仲間入りだろう

そんなこんなで空腹とも戦いながら家へ着き、デスクは製作完了した。

やり切った。
こうして浮いた5000円を足しに今度は椅子の購入だ。
その話はまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?