見出し画像

よく考えろ、状況を読め

こんにちはノアココロンゆうすけです。

最近はノアココロンのYouTubeの編集をしつつ、漫画ワンピースを1巻から読み返していきました、ブログも名言とか見つけるたびに書こうとしてましたが、やっぱり面白くて、今50巻まで読み終えてしまいました。

1番好きなとこは18巻のアラバスタ編で、ルフィがビビに向かって「俺たちの命ぐらい賭けてみろ!仲間だろうが!」という言葉。

ビビは、国の反乱を止めるために自分の命を賭けていました、自分の命しかかけられないとビビは思っていましたが、ルフィが仲間の命もあると気づかせてくれる、めちゃくちゃいいシーンです

画像1

1番好きなシーンはそこなんですが。

今、印象に残っているのは43巻で、サンジがウソップに言った言葉

「お前にできねぇ事はおれがやる!おれにできねぇことをお前がやれ!」「よく考えろ、状況を読め!」

これは、ルフィ達が仲間であるロビンを救う為に政府にケンカを売りにいき、戦いの最中、自分は弱くて勝てない、一味の役には立てないと思っているウソップに対して、サンジは人にはできることが、それぞれあると気づかせてくれたシーンです。

この後、ウソップは自分の狙撃手の腕を生かして、ロビンを救えました。

画像2

今の時代の状況、心の状態、「最悪の事態には、必ず相応のチャンスが眠ってるもんだ」

たとえ最悪と思える状況でも、その人それぞれの役割、できることが必ずある。

ワンピースを読み返すと、その時の心の状態で響く言葉も変わります。

時代、心、身体、環境など常に変化していく、永遠にそのままはありえない、その度に、状況を読み、自分ができることは何か、生き残るために変化しないといけないと想います。

楽しむということも、忘れずに1番大切な仲間と頑張りたい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


神戸市北区 谷上駅「ノアココロン」
当面の間、臨時休業中
◎ホームページ
https://aromacocoron.com/


◎LINE@
line.me/R/ti/p/%40dlf6…

◎Instagram
instagram.com/noahcocoron?ig…

◎YouTube
【ASMR】気持ちいいヘッドマッサージ。ダイジェスト紹介
youtu.be/LPXA77idTww






優しい世界を作るために、使わせてもらいます。