見出し画像

rakugaki_90「フレア」


flower flare

今まで作ってきたアクセサリーは左右対称だったり花びらの大きさや並びも均等だったり、割とカチッとした作りのものがほとんどでした。
ブログのrakugaki_87で岡本太郎記念館のことを書きながら、岡本太郎の作品を見ていたからでしょうか。
何か不均等で左右非対称のものを作りたくなりました。
そこで思いついたのが花をモチーフに、花が太陽フレアみたいになっているイメージ。
花びらの大きさが不均等なものをフレームだけで表現できないかと考えてみました。

ちなみに太陽フレアとは太陽の表面でおきる大爆発のことで、大きな黒点のまわりでときどき起きる現象です。
フレアがおこると、黒点のまわりにひじょうに明るい部分があらわれます。
そして数分間でいちばん明るくなり、その後ゆっくりと暗くなっていきますが、短いものでは数分、長いものでは数時間も続くそうです。
太陽には活動の周期があり、活発になる時期をそろそろ迎えつつあるようです。
太陽フレアと呼ばれる巨大な爆発現象が増えると、位置情報を提供するGPSの精度の低下や電力網の停電など社会のインフラに影響を及ぼすおそれがあると指摘されています。
国も社会への影響の予報を強化することなどの検討を始めたようです。
事実、過去にはカナダでおよそ10時間に及ぶ大規模な停電が起きたこともあったそうですし、現在ではもっとデジタル化されているので影響は大きそうです。

と、話はそれましたがsolar flare(太陽フレア)に感化を受けてイメージした花であることから、「flower flare」という作品名でスケッチブックに描いてみました。
いかがでしょうか?

このアクセサリーを思いついてから試作を何度も繰り返し検討しましたが、現在の段階では作品化は見送り予定です。
理由としては販売価格と商品のクオリティが釣り合わないことです。
自信を持って販売するにはコスト高になり、価格が見た目に対して割高に見えると判断しました。
残念ながらこちらのアクセサリーのアイデア、没案です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?