見出し画像

乃木坂46 32ndシングル 『人は夢を二度見る』MV公開

MV

やっと公開されました
発売ギリギリで公開なのは珍しい。

楽曲の雑感

最初聞いた時、不思議な曲調だなと思いました。

楽器の構成

  • ストリングス(ヴァイオリン強め・ピチカート)

  • ピアノ

  • アコースティックギター

  • シンセベース?

  • ドラムマシン

  • コーラス

  • トライアングル

  • ウィンドチャイム

全体的にストリングス・ソロヴァイオリンがメインとなっています
イントロから聞こえてくるピチカートが印象的です
なぜかイントロ聞くと「戦場のメリークリスマス」が連想された
Bメロでも聞こえてくる、この楽曲のメインリフ
今回はストリングスの比重が多い、ほぼずっと聞こえる
アコギはうっすら聞こえると思う
アクセントとしてトライアングルやウィンドチャイムが鳴ってる。

乃木坂楽曲らしさとは

乃木坂の曲といえば上モノが
ストリングス・ピアノ・アコースティックギターで
構成されることが多いので今回も全面に出てると感じました。

乃木坂では珍しいリズム隊

上モノとは逆にリズム隊が今までに無い感じ
乃木坂は生ドラム・生ベースのイメージがあるのですが
今回は、スネアドラムが909のぽい音色だったり
ハイハットもこれまでの楽曲ではない音色だった。

ベースラインもBメロ以降はハロプロっぽいなと思った
良い悪いではなく乃木坂では珍しいなと思いました。

MVの雑感

3列目が全然映らねぇ…でした。
Youtubeのコメントを観ると概ね好評のようですね
振り付けが今回初めての方だったみたいで納得
今まで無い独特な振り付けですね。
公開されたばかりなのでもう少し見て
MVや歌詞について追記したいと思います。

好きなショット

結局いおちゃんが
映ってるシーン
ばっかりやないかい。
この端っこにいるさくたんいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?