見出し画像

これこそスムーズな移行(成長)過程の正しいお手本のような方です

アシュタールさん、ご質問お願いします。

アシュタールさんに質問させてください。 とはいっても、取り立ててどうこうと言う程の事もないですし、他の方を私のように堕落させないかと、ずっと躊躇していました。 今までアシュタールさんのご指導やクラスメイトのおかげで、だいぶ考え方の癖が和らぎ柔和になってきたように感じ、感謝しています。

ゆるりさん

一方で、今までの価値観がガラリと変わってしまったようで、ここ最近周りに合わなくなり困っています。 キッカケは4月に子供3人がそれぞれの夢に向かって大学へ。行動や精神的にも独立し私の役目がなくなった事。9月に山で遭難し身の危険を感じた事。それ以降週3ペースで低山登山ばかりしていて社会に接する機会も減った事…かと。 世の中がフラットでキラキラ輝いて見えた感謝の時期はあっという間に過ぎ去りました。

ゆるりさん

最近はいろんな事に対して『どうでもよく』なってしまいました。 世の中のいろんな事が薄っぺらく?バカバカしく?思えてきました。 世間と擦り合わせるのが困難で、人に会いたいとも(表面上の適当な会話とかは面倒くさくて)思わないし、欲しい物も特にないし、飽和していて、、、周りと違和感を感じています。 無気力…というか、ただ息をしているというか、水が流れるように…というか、、歳を取ったご隠居生活というか、、。 そして、他者を気にして生きることにも違和感を感じていました。

ゆるりさん

先日、ある自己実現セミナーに行きました。 講師は熱い男性で、スポーツも成果をあげ、人にも優しく、収入も地位も仲間も築きあげた、素晴らしい人です。しかし、大谷翔平選手の話しをだされても、お金の話し、やる気の出し方、目的目標計画行動、とか素晴らしいを話されても、ワクワク感もなくなり、違和感しかなく、、、最前席だったのもありビンビンきて。心の中で(アシュタールさん助けて)って思う程居た堪れず共感できなくなってしまいました。以前は、自分自身がそのような考え方や話をしたりしていたにもかかわらず、です。

ゆるりさん

元来人好きなのですが、仲のよかった友人とも特に話したいと思わなくなりました。スピリチュアル、宗教、等、自分が尊敬する人や、自分と共感しあえる人には会いたいですが。利己的ですね。 近所のおばあちゃん達と畑の作物の話やお孫ちゃんの話を聴いたり、野良猫に餌をあげたり、、すっかりご隠居生活です。おばあちゃん達のお世話をしたり(される事が多いですが)はとても心が和みます。 化粧についても、化粧している人を見て可愛いなぁとは思うけど、田舎なのもあり、出かける先によって夫が可哀想かな?とか、失礼かな?と思う時にする程度。セミナーに行くために自分の顔に化粧をしていた時、お絵描き?偽り?な気分で悲しくなり、自分自身に不快感を感じました。もうおしゃれを楽しむような女性らしさも無くなったのか、、、外見の美に対しても面倒くさくなりました。

ゆるりさん

課題となる家庭内の心配事等の出来事もなくなり、人間模様ドラマやゲームから外れてしまったか、窓際族になったか、自分の活動する劇場から脱落した感じです。 ずっと、この脱力したふわふわ感はなんだろう?と思っていたら、たまたまホームレスさんの映像がでて、(あ!私に近い!)と感じました。 橋の下の簡易な小屋で、空き缶を拾ってお金に換えて、釣りをしたり、たまに美味しいものを食べたり…。脱力的でその日暮らしな感じが。 数年前コロナの次期に、娘が、地下道でホームレスをしている20 代女性を見つけて「コンビニでおにぎりとお茶買って渡した」というので娘と行って話した事がありました。その時彼女は、「ハードルが高い」と言われていましたが私も同じ気持ちかもしれません。 とはいえ、ホームレスさん達は、世間の価値観を捨て潔く自らの力で生活されていて尊敬しますが、私はといえば、仕事もだいぶ前にリタイヤ、子育て終了、尊敬する人から頼まれた時だけバイトのみ。グウタラ主婦、庭の畑と適当な家事のみ。まるで放浪ペットです。

ゆるりさん

オーストラリアのアボリジニ、フィジー、エルサルバドル、簡易な家の生活を見て、(できないけど)羨ましく感じました。 夫に話したら、「何もしたくなければ何もしなければいいじゃん。したくないんでしょ」とアシュタールさんのような事を言います。 多分、アシュタールさんには、(それでもいいのではないですか?)と言われそうですが、私としたら、魂の成長が停滞しているように感じています。いつまでこのご隠居なふわふわした状態が続くのか?違う視座が開くのか?ただのぐうたらではないのか?社会貢献しなくていいのか?

ゆるりさん

公認心理士の資格を取ろうと大学に話は聴きに行きましたが、人間が決めた単位取得の為に再取得が必要で。そんな制度に反抗心もあり放置状態。 さらに酷い事に…私は他人を温かい目で見るほど人間が出来ておらず、裏表の存在を知り、純粋な心もなくなったのか、、人を懐疑的に見てしまったり、人を観察し心の中で分析している自分がいます。 人それぞれとは思うのですが、、 (この人はお金や容姿を気にしてるのかなぁ) (人の為じゃなく自分のエゴなんじゃない?) (裏表を使い分けて…苦手だなぁ) (政治家や芸能人なんて裏では何やってるんだか…) (犬や猫を殺したら可哀想って言うけど、牛食べるのはどーなんだ?) (もー、この世の中キレイな人なんてどこにいるんだろう) (動物の方がよっぽどキレイじゃん) とか、社会貢献もしていないぐうたら主婦の癖に、上から目線で心で分析してしまい、悟りとはほど遠く、、とんでもなく私は汚いんです

ゆるりさん

この、社会と壁のある自堕落な毎日は…どう捉えられるでしょうか? どうしたら、希望がでて浮上し、行動できるでしょうか? この、怠惰な生活や汚い考え方を公表すると、クラスメイトに悪影響が及びそうだし、恥ずかしいし。 聴きたいけど聴けませんでした。 自分の課題とは思いますが同じ様な人もいるかもしれないし。 公開するかは、お任せします。 よろしくお願いします。 (手厳しく)

ゆるりさん

「素晴らしいですね。自己の向上欲が素晴らしいです。そしてとても順調です。この方は燃え尽きたように感じていいらっしゃるようですが、とんでもない。

 これこそスムーズな移行(成長)過程の正しいお手本のような方です。」

たぶん、あとどのくらいこんな状況が続くのか知りたいと思うんですけれど?

「充分だと思えるまで、です。」

それが終わったら、以前のような情熱的で積極的に行動するような状態に戻れますか?

「まさか!以前とはけた違いにパワフルです。
しかしあなた方のパワーの測り方は少し間違っています。行動的になることがパワフルだとは限りません。

 何も行動せず、じっと座っているだけで世界を変革させていく、そのような人々がいるのをまだあなた方はご存じないかもしれませんね。あなた方が仙人だと呼ぶような方々です。」

彼女はどうも自分に厳しいように思えるんですけれど?

「それだけ高い目標を設定しているのです。素晴らしいことです。そして前向きに取り組んでいます。自分にダメ出しする以外の方法でも、人は自分を向上させることができるのですが、彼女は他の方法を知らないでいるのだと思います。」

他の方法を教えてあげてください。

「愛することです。それは他者への愛もそうですが、何より自分を愛することです。自分で低い点数をつけることもあるでしょうが、それはただの改善点にすぎません。低い点数のことばかりを気にして、高い点数をつけるべきところをサボっています。」

彼女のいいところを教えてください

「他者への配慮です。それは彼女の気遣い、彼女の優しさです。」

公認心理士の資格を取ることについてはどう思います?

「やりたいことをやってください。資格を取るのではなく心理の勉強をする、と考えてみてはいかがでしょうか?
 それは真理の勉強に通じる道かもしれませんよ?」

どうせ心理学とかも洗脳とか誘導が入っているんでしょ?

「それも含めて学ぶ、ということは経験の一つです。そしてすべての経験は真理に繋がっています。」

自分のことを純粋ではない、と思っているみたいなんですけれど?

「彼女は純粋です。皆さん誰しもが純粋です。

時には人を懐疑的な目でみたり、誰かの欠点が目に付くこともあるでしょう。それは他の人を赦したり愛したりするために必要な経験です。
 誰しも完璧ではありません。私達ですらそうです。
そして、そのことも含めて、私たちもあなた方も既に完璧なんですよ。」

禅問答みたい。

「全然そんなことはありません、冗談です。」

何もしたくない、というご隠居ふわふわ生活がぐうたらで怠惰な生活だと思っているようです。

「もちろんそんなことはありません。私たちはいかがですか?きっとあなた方のうちの誰かがどんなぐうたらな方であっても、私たちほどはふわふわしていないでしょう?そしてふわふわは良いものですよ。とても優しいものです。」

いつまでご隠居ふわふわ生活が続くんですか?

「彼女が充分だと感じるまで、です。」

早く卒業したいみたいですけれど、そのために何かできることはありますか?

「しっかりと今の状況を楽しむことです。肯定的に見ることです。それが出来るようになったら、次のやりたいことが出てきますよ。そのために今それをやっているのですから。」

なにもやってないことに罪悪感を持っているみたいですけれど?どうしたら楽しめます?

「自分の影響力を知ることです。あなたが山に登る、そのことで全世界の人類が、いえ人類だけではなく、犬も草も石ころも恩恵を受けています。」

そういうの体感できないですよぅ。

「まだ視野が狭いからですよ。視点をあげるとその状況が見えてきます。
何もしていない人などいません。
 
 河原のホームレスもただ生きている、それだけで全世界に恩恵を授けています。ホームレスがしたければそれもいいですし、しかし今のシーズンは日本のホームレスは寒いでしょうから私のお勧めはフィジーのほうですね。冗談です。

 今その場にいて、ホームレスのように生きることもできますし、フィジーのように生きることも出来ます。選択です。お好きなほうを選んだらいいですよ。もちろんシャカリキに働くビジネスマシーンに成り下がってもかまいません。冗談です。」

どうしたら彼女の気持ちが楽になりますか?

「呼吸をすることです。息を吸ってください。一息ごとに楽になります。あなた方は呼吸の仕方を知らないのです。
 呼吸の仕方を習ってみてはいかがでしょう?」

これ、少し前に下書きはしていたんだけど、、 あまりに本音で酷いこと書いてるから、悪影響かな って出してなかったの。 やっぱり、酷いよね。noteに書いたら、ヤバいかなぁ⁇

あー、 わたしは、ジャッジしてるから、 ヤバいんですよ
○○さんとか、ピュアすぎて、、 こんなの見たら、悪に染めちゃいそうだから、、悪趣味な色をつけてはいけない…とか。

私は、見られても平気なんですけど、、 悪影響な気がして。ごきげんな人の足を引っ張る。それに、頑張ってる人もいっぱいいるし。

ゆるりさん

って、この質問を他の人に見られてクラスメイトの皆さんに悪影響がでることを心配してくれてるみたいなんです。
 私は平気だと思うんだけど。
アシュタールさんはどう思います?

「どのような影響を受けるかは、各人にお任せするのが良いと思います。良い影響かもしれないですし、悪い影響かもしれません。どう影響を受けたいかも、自由選択させてあげてください。

 でも、公開したくないのであれば、公開しなくていいんです。一番よくないのは、あなたが自分自身を表現できなくなることです。
誰かに見られることを意識して、自分を表現せずに取り繕うようになるのであれば、公開しないほうが良いのです。

 他の人への影響は考える必要はありません。あなたご自身の影響を考えてください。」

追加のご質問などあれば、どうぞー。

→ご本人の許可を得て公開させていただきました

直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて4980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。