見出し画像

喜びに変えてください。外部的な状況は関係ありません。それはあなたの意思ひとつにかかっています

21日からまたポータル開いてるんだってー。
このしんどさはそのせいなのか、それとも暑さのせいなのか。
はたまた遊びすぎなのか。

でも今日はお素麺もらって嬉しかった。
島原の素麺って初めて食べたわー。美味しかった。
平和や。

アシュタールさん、素麺好き?

「あなたのそのたわいない遊びが好きです。私が素麺を好きかどうか聞く遊びです。

 実際のところ、私は素麺について特別な感情を持ち合わせていません。食べたこともありませんからね。

 でも一貫性をもって’’アシュタール’’として回答するのであれば、素麺は好きです。蕎麦も好きで、ラーメンも好きです。うどんも。
 何一つとして嫌いなものはありません。」

私は嫌いなものだらけだよー。
なんか、なにもかもがムカつくモードにはいったみたいです。
ポータルのせいかな?暑さのせいかな?

「あなた方にはストレスがイッパイです。」

ああ、それは確かに。
だって地球はこんな現状ですよ。

「喜びに変えてください。外部的な状況は関係ありません。それはあなたの意思ひとつにかかっています。」

むーーーー

そういえばこないだお客さんにちょっとしたお見舞いのクッキーあげたら、その日のうちに主人が頂き物のクッキーを持ち帰ってきたんだったっけ。何倍にも豪華なブランドクッキーになって帰ってきたよ。これも循環かな。

「そうですね。循環です。
ちょっとしたお見舞いのクッキーは愛でした。

愛は即座に循環をはじめます。」

こういうのってすごく美しいことのはずなのに、私の気分が落ちてるからか、今まで見落としてました。

「美しいことは既にとても身近にあります。誰の身近にもあります。それは見ようとしている人に見えます。

 あなたの手の中にそのクッキーはあるのに、あなたは手の中のクッキーではなく、画面越しの火災を眺めています。

 それはとてもナンセンスなことでしょう?
そしてベイビーちゃんに限らず、いつもあなた方がやっているのは、このようなことなのですよ。」

うーん。
私、なんで気分落ちているんだろ?

「意思の力の強化のためではないですか?それも課題です。」

そか…。

「もっと意思の力を使ってください。それは無理をするのとは違います。少し意図してフォーカスの視点を変えるということです。」

うん

「そしてベイビーちゃんは、自分の気分の悪いことを取り繕いません。それはとても良い貢献になります。みなさんで、意思の力について学べますからね」

慰めてくれてるの?

「いいえ、事実です。」

まぁ、でも安定感があったほうがいいですよね。
気分がアップダウンするんじゃなくて。

「気分のアップダウンは必要です。もし、アップダウンを感じることが出来なければ、あなた方は迷子になってしまうと思います。

 自分にとって好きなのは素麺なのかラーメンなのか蕎麦なのか、あなたの気分のアップダウンによって、あなたは知ることができるでしょう?」

そか

「私のおすすめはすべてを好きになることですが、それは好きになろうとしてなるようなものではないのです。

 あなた方が完全にあなた方でいて良いのだ、という許可がおりたとき(許可を降ろすのはあなた方です)どれを食べても美味しく感じるんですよ。」

そか。そういえば今日も肉食は悪いみたいな日月系のyoutubeがおすすめにあがってきたよ。

「ナンセンスです。美味しくいただいて下さい。何もかもを。
そうしているうちに、何もかもを食べなくても良くなるんですよ。」

そういえば、今日来てたお客さんももうずいぶん長い間、食べられなくなってて(食べると気持ちが悪くなるんだって)、豆腐ばかり食べてるんだってー。大丈夫なのかなぁ?と思うんだけどこれも(不食化という意味での)進化なんですよね?

「彼女を見てどう感じましたか?彼女が健やかで穏やかで幸福にみえるのでしたら、それは喜ぶべき進化です。
 もし、そうではないのであれば、やや修正したほうが良いことがあるのかもしれませんね。」

そか。いつもありがとう。
アシュタールさん、大好き!

「私たちもあなた達を大好きです。いつか夕食に招待してください。メニューはどれでも好きですが、出来ましたら素麺というものをリクエストいたします。冗談です。」

追記
クッキーで思い出した。
そういえば、日曜に能観に行った時も、主催者さんがお土産に来場者全員に松クッキーくれたんだった。お能解説イラスト入りファイルもご縁(5円)入り大入り袋も。
 主催者さんのご厚意なのに、こういうのも見えなくなってたなー。
私がむくれてしまうとき、見えてないものがいっぱいだ。反省。

直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて4980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。