【9月30日】器用と努力

金曜日✨1週間の終わりです。

絶対今日中に終わらせたい仕事がありまして、、、
でも、通常4人でやっているお仕事を今日は2人でこなさなくてはならず、、、
大変でしたがきっと勉強になったこと間違いなしです🌟

今日のお昼は先輩に声をかけていただき、ランチに連れて行って頂きました。
純喫茶みたいなところでサンドイッチ🥪とコーヒーを☕️
モカをブラックで初めて飲んだのですが、苦すぎずとても美味しかったです💕
先輩とのランチ中の会話で印象的だったことを2つほど、、、

1つは今の会社は私が舞台をやっていることを知って頂いているのですが、舞台1本でやっていきたいとは思わないの?と聞かれました。
これね、最近よく聞かれるのです、実は。笑笑
大学卒業くらいまでは確かに舞台やダンス1本でやっていきたいと思っていましたし、それくらいの覚悟でやらなきゃいけないとも思っていました。
でも、社会に出て仕事をして、沢山の人に出会って色々な経験をさせて頂いて、、としていくうちになんだかんだ私は仕事と自分の好きな舞台やダンスを両立していた方が調子がいいなと思うようになったのです。もちろん、やるからにはどちらに対しても責任と覚悟を持ってこなしていくことは大前提です。それに、やはり一本に絞って活動をしていく方が良いと考えている方がいることも知っています。
それを分かった上でも、実際私は今のOLの仕事も大好きですし、もちろんダンスや舞台も大好きです。だからこそ、今がバランスの良い状態なのかなぁ〜と。

先輩との会話の中で思いました。

そして2つ目!
1つ目の会話を踏まえた上で、先輩が『だって、いまりちゃん器用だもんね』と言って下さいました。
私自身、器用と言われたのはここ2〜3年で正直びっくりしています。
高校時代のダンスの先生には『こんな不器用な子見たことない』と言われるほどだったので、、、笑
会社の先輩が私のどこをみて器用だと感じて下さったかは分かりませんが、どうやら器用だと思ってくださっているようです。
ですが、私は自分を自分で見て器用なタイプではないな〜と思うことが多いのです💦
同期を見てなんで自分は出来ないのだろうと思う事もとても多いのです。
だからこそ、それが私の努力の原動力になっているというか、、、
(私をよく知って下さっている方は、そんなのまだまだだよ〜と思われる方もいるかもしれませんが、、、💦)
不器用ということを自分が自覚しているからこそ努力しようと思ってきました。

努力って難しいのが人によって尺度が違うところだと私は思うんです。
人それぞれキャパシティが違う中で同じ分の努力を強いるのはなんか違うのではないかなぁと。
もちろん頑張って何かに向かっていく姿は誰だって素敵で大切なことだと思います。でも、自分の努力の物差しで相手を見て、もっと頑張れ👍あの人は努力が足りないとするのはどうかなぁ、、、と。
人それぞれの頑張りや努力じゃダメなのかなぁ〜と。
これも大学時代に先生から「みんながみんなあなたほど頑張れるわけじゃないのよ」と言われて気がついたことなのですが、、、

今日、お昼に連れていって頂いたランチで先輩とお話しながら思い出して考えたこと2つでした。

長々とツラツラとすみません💦
これからも私らしく頑張って参りますのでどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

明日もよき日になりますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?