追われる生活を意識する 借金

起業等大きなチャレンジに必要な
借入も、
実生活では追われる生活の要因と
なってしまいます。

実生活のためにローン借り入れをしようと
する場合は
「重荷になるかもしれない」
「別の選択肢は無いか?」
と自分の収入と返済額の割合に注意して
慎重に検討する期間を設けましょう。

特にマイホームやマイカー。

毎月の返済額がかなり大きいものです。

「皆普通に買っている(持っている)」
からと安易に分割購入せず、
・賃貸で貯蓄→投資→買える範囲の
 中古物件
・リース契約かタイムズの利用
等毎月負担にならないような
選択肢を取り入れる事で追われる生活
から少し距離を置けるのではないでしょうか。

また、
洋服や物品購入のクレジットカード購入も
借り入れと同じです。
数が多くなるほど重荷となります。

我が家は結婚後無借金経営、
2022年12月現在で8年継続中です。

追われる生活=働かされる生活。

一択→追われる、
よりもあらゆる選択肢の中から自ら選びだし
身軽で負担にならない生活を心がけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?