見出し画像

どんな生き方、働き方が理想ですか??

たまたま見かけたこの記事。わかるよ、わかる!!と感じたのでここに残そうかなと久しぶりにnoteに向き合っている。
ちなみに元のtiktokはわたしにはちゃんと聞き取れていないので、彼女が9~17時の仕事の何に対しておかしくなりそうなのかはわかっていないが、なんとなく書いてみる。

仕事内容だったり、新しい人間関係だったり、いろんなことに対して「おかしくなりそう」と感じることも確かにあったかもしれない。
過去は繁忙期は22時・23時まで働いているときもあったし、時間的な拘束に関しても「早く帰りたい」そう感じることだってたくさんあった。
逆に美容関係で働いていた時は、同じくらいの時間まで働いても、±1歳の同僚がいたことや、好きな業界で働いているということもあって愉しく働けていた。
飲食店勤務の時は人が足りなくて、休憩もまともに取っていなかった時だってあるけど、ばたばたと動き回って、接客も愉しくできていた。
ただ、長らく社会人として働けば、その仕組みに順応していくもの。その順応がいいのか悪いのかは別だけど、わたしは気付いたらだいぶ後になってから、違和感を感じ、今に至る。
この記事元の発信者は、早々に気付いたのだから、きっと自分らしい生き方が早く見つかるんだろうな、と思っている。

9月に記載したこのnoteにも残しているが、根本は何のために働くのか、どう生きていきたいのか、ってことなのかなと感じる。
働くことが好きとイコールだと、多少辛くても頑張れるような気がするし、働くのはお金を稼ぐためと割り切ることで仕事することだってあるだろう。

わたしが今の働き方や生き方を模索していく中で感じたのは、この社会の仕組みでは9時17時、且つ、週5日働くという、組織の中で生きることがある意味楽なのかな、ということだ。
それは働くことで発生する、諸々の手続きや処理を考えてのこと。

個人事業主として働こうとすれば、それはそれで自由な時間配分で働けるよな、とも感じていたけれど、結局誰かがやってくれていたことを自分がとりあえずはやらなくちゃいけない。
年金や税金などのことは総務部で、営業は営業部だし、請求書発行したり、領収書を出すことだって経理部でやってくれるのだから。でも個人事業主となれば、全ては自分で、ある程度流れに乗れたらいろいろと任せたりできるものかな、と想像している。

企業にもよると思うが、17時どころか、17時きっかりで終われるような業務量なのかどうかも疑問がある。残業が当たり前の会社だってあるだろうし、逆にめっちゃ暇なんですけど~っていうことだってあると思う。
個人のスペックもいろいろだから、この作業にこれだけの時間がかかる、とか正確に算出するのは難しいだろう。
組織にしてみたら、適正な時間数がわかっていなければ、それだけ拘束せざるを得ないのかもしれない。それに、作業者の人となりを100%把握することだって難しいのだから、暇であろうが、忙しかろうが、決まった時間の拘束は必須なんだろうな。
忙しそうで、じゃあプラス一人補充したい、となってもその企業レベルによっては難しい場合もあったり、そもそも人が来ないということだってある。

わたしは、短時間&週4日勤務で働いている。
正社員ではないので決まったお給料だけだし、そこまでたくさんのお給料をもらえるわけでもない。もちろん、空いた時間やプラス1日余分にあるお休みで自分の好きなことを勉強したくて決めたシフトだから異論はない。
だけど、残業いっぱいで働いていた会社員時代に比べたら、ボーナスもない分、年収としては半額ほどになる見込みだ。

一つの業務や組織に拘束されていることが「おかしくなりそう」ととらえると、人手不足と言われている中、組織に属さなくても複数の企業で働き、まとめて管理してくれるような場所があったらいいな、と感じた。
社労士法人がそういうことしてくれるのかな…?すでにそういう会社があるなら知りたい!!
副業を認めてくれる企業も増えてきてはいるし、もっともっと自由な働き方ができてもいいのにな。
例えば、月曜~水曜は企業の1部署で9時からやれる分だけ働き(定時以降の残業も〇)、木曜は好きなように時間を使う。SNS運用とか、こうしたライティングに時間を割いてみてもいいし、好きな分野で経験として短時間働くのも愉しそう。金曜~土曜は飲食店で15時から22時で働いて……それを一通り「わたし」の勤務内容として登録・管理してくれたら楽ちんだな~なんて思っている。
もちろん、週5じゃなくても、1日8時間拘束じゃなくてもいい。
1日あたりの休憩時間や、組織として勤務時間を管理するとか労基法とか、いろんな縛りがあるので難しいかもしれないが、自由に自分の時間を使って愉しく働け(収益を得られる)、且つ、その収入にかかる税金対応だったりを管理してくれるような仕組みがあったらいいのにな。完全にわたしの妄想でしかないのだけど……(笑)

一度きりの人生。
この一社だけでめいっぱい働くとか、決まった業務だけで働くとか、つまらないと感じてしまうのはわたしだけかな。いろ~んなこと経験して吸収したい。その中で本当にトクベツと感じたものがあればもちろんそれに注力すればいいと思う。
疑問に思ったことを変えていく仕組みを作ったり、動いていくことはきっとできるだろう。今までの当たり前を、当たり前じゃなくしていくのも自分たち次第。

本当に今の生活に満足しているのか、どこかであきらめていないか、改めて考えさせてもらうきっかけになりました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?