見出し画像

始めてみます

初めまして。
2023年末に長年勤めた会社(事務職)を48歳で退職し、小さなカフェを開業することを目指してコーヒーショップで修行(バイト)をしています。
飲食業は人手不足で、カフェのバイトはかなり大変(^^;;
求人サイトには、「丁寧に教えます」「未経験でも大丈夫!」とあったけど、そんな余裕もなくOJTで教えられたことをどんどんこなしていくしかない日々・・・。体力的にも精神的にもきつい日が多いです。

こんなことで自分のお店なんてできるのか?と心配になって落ち込んでしまうので、no+eで考えていること、不安なこと、カフェ開業のために少しでも前に進んでいることを書きながら、自分の振り返りにもなればいいなと、日記のようなものを始めてみます!

写真は、宮古島:17エンド。2年前にジェット(水上バイク)で連れて行ってもらった時のもの。
4年前に、沖縄に行ってからすっかり沖縄の海に魅了されてしまい、それから年に数回、本島や宮古島を訪れるようになりました。
大好きな沖縄をカフェのコンセプトにするのもいいな〜と考えてますが、ちょっとありきたりすぎ(笑)かもしれないですね。好きなことだけを仕事にするのはそれはそれで大変なのかもしれないです。カフェのコンセプト、カフェのメニューなど事業計画を考えていかないといけないけれど、それにはもっとたくさんカフェを巡って情報収集もしないといけないし、経営のことも学ばないといけなことに気づきました。
カフェ開業に向けてカフェでのバイトをすることが必要だと考えていましたが、実際働いてみると開業準備の時間がなかなか取れない。
正直、もう若くないので体力的にもきついしカフェのバイトは早めに辞めて、時間の自由になる仕事をしつつ、開業準備をした方がいいと思うようになっています。

今必要なことは、自分のカフェの事業計画。

そのためにできることを1つずつ。
まずは、no+eで日記を毎日書くことを日課にします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?