見出し画像

@聞き方で全てが決まる。


※ clubhouseを聞かれた方は絶対に読んでくださいね。

先日のclubhouse。ゲリラ開催でしたがご参加ありがとうございました。

その時に、メモの話が出ました。

「メモを取るとメモを取る方向意識がいってしまい、話の意図、構造を汲むことができない。」

実はこれは正解でもあり、間違いでもあります。

話を聞きながら、自分のアクションに繋げていく(ゴール)にはどうしたら良いかとか、私ならこうできそうとか、これはあれに転用できそうだとか考えることは大切です。

それを考えるのにメモを取ることが邪魔にならない、メモを自転車を漕ぐ様に意識せずともできるのであればメモを取っても構わないのです。

脳が知識としてのメモに集中するのがNGなだけ。

という風に、話は前提を意識して聞かないと使えません。

知識を集める人が応用が効かないのはそう言った理由からです。
前提を大切にする人は構造をみてますから、他のことにも転用できます。

後、話を聞く時に、名詞、動詞、形容詞を重点的に聞いていませんか?
そのことについてはまた次回に(^^)

Kiko²


♦️Kiko²@LINE♦️

https://lin.ee/ZYj8stW


 




こころと現実の繋がりを研究をライフワークに。 潜在意識の翻訳家。 地方創生の一環として、ACW47 として活動中。