見出し画像

明日で幼稚園最後

三年間通った幼稚園も
明日が最後の登園になる。

昨日の事のように
娘が幼稚園に入園した時のことを
思い出せる。
生まれてからほとんど
誰にも預けることなく
ずっとずっと親子
一緒に過ごしてきたそれまで
長い時間離れるのは
幼稚園が初めてだったから
どうせ離れられないと私は思っていたのに
娘はアッサリと私と離れたね

慎重で警戒心の強い子だから
慣れない環境は怖がると思ったのに
『そろそろおうちに帰るね
大丈夫?』と
聞いたもののそれは
ジャブ程度の気持ちだった私
まだ一緒にいてと言われる
私を必要としてくれる自信みたいな
気持ちがあった私は
アッサリ『いいよ』と言った娘に
拍子抜けして
こんなにあっさり子どもは
離れていってしまうのかと
寂しくて、でも成長を感じて
泣きながら帰ったあの3年前の春が
昨日の事のようだ。

行きたくないと言ったのは
ほんの数回で
ほとんどを楽しそうに通ってくれたね
娘なりに悩むこともあって
だけど私にとってのその悩みは
遠い昔のことすぐて
親身に慣れなかったなと
今は思う
今更になってね。
もっと寄り添えばよかったとか
出てくる

時が過ぎるのは早い。
大きな怪我や病気もせず
元気に過ごしてくれて本当にありがとう

明日で幼稚園は最後
明後日は卒園式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?