見出し画像

心の中を見せ合うような会話が、私たち夫婦はできない。

こんにちは。
皆さんはどのくらい夫婦で会話しますか?

うちは必要事項しか会話しないかな
こんなんで良いのかなこんな姿を子どもに見せていて
良いのかなと思いつつ
もうどうすることもできないのかなというところにいる。

思い返してみたら付き合っていた時から
会話はあまり盛り上がらないし
噛み合わないなと思っていたな

夫婦なんだからもっとよくなれるように努力しないとって
何度もやってきたけど
多分根本的にお互いが求めているものが違うのかもな
噛み合わないんだよな

心の中の中まで話して、思うままにひたすら言葉にして吐き出す感じ。
心がスッキリして自分の答えを自分で導き出せるような会話って
ないですか?
私はどちらかというとこれまでの人生会話をして言葉にして
自分の心を整理してきたなと思う。

その相手というのは友人だったり彼氏だったり。
でも付き合ってみると別に彼氏とはそんな深い話しなくても
楽しいんだよね。好きな人だから。好きってなんなのか私
今でもよくわかんないんだけど。

今振り返ってみると心の中の中まで会話で出して
スッキリできてた人って付き合ってた人でも
そんなにいなかったな。というか一人だけだったかもと思った。

その人と心が震えるような会話を積み重ねることができていたから
物足りなさばかり感じてしまうのかな。
いや、でもそこまではいけないにしても
同じ温度で共感してもらうような会話は
他の彼氏ともしたことがあったなぁと思う

私の夫に共感力がなさすぎるのかな。
結婚したら一緒の家庭なんだからなんとかなるのかなんて
甘い考えが自分に、私にあった気がするなあ
結婚するまでは結婚がゴールのように見えていて
そのさきに何があるのかなんてわからなかったからなぁ。

子どものことで心が震えるようなエピソードがあっても
夫に話すと
そうなんだ。くらいの感じ
私が宝物みたいに感じたその気持ちを、私の宝物の記憶を
宝物として扱ってくれないというか
他人事というか、、とにかく自分の一旦心の中に入れて、
それを自分の言葉として外に出すということが
夫にはできない。

うまく説明できないけど、、私の宝物エピソードを話しても基本的に
夫はテレビでも見ているかのような反応。
自分とは別の世界で起きている話を聞いている感じ。
無関係の世界の話をしているような反応。
私の心に寄り添おうとする感覚を全く感じられない。

私は今までの結婚生活でそんなんじゃ私が嫌だから。
同じ温度をなるべく目指してほしいし
共感してほしいし、寄り添おうとしてほしい。
そう願って何度も何度も話を投げかけてきた
こう話したら夫は理解してくれるのかな?
このタイミングなら夫は心に私の話を入れてくれるのかな?
何年もやってきた
同じ温度を感じられたことって
ほとんどなかった。

きっと私たちは合わない。初めから。

そう思ってしまう悲しい。
感謝はしているけど何気ない会話をしている夫婦を見ると
羨ましくて泣きたくなる日もある。

私は自分の宝物みたいなエピソードを
他人事のように聞かれて安物みたいに扱われるのは悲しくて
自分を守るために夫には話さなくなった。
こんなんじゃいけないのはわかる。

夫にももっとこうだったら良いなとは
話ているけど、でも夫にはそういう会話がきっとわからないのかもしれない
人生で経験をしたことがないのかも。

自分が経験したことなら
燃えるような温度で話たり聞いたりできるんだと思う。

でも自分以外の自分が経験していないことを話されると
想像しようと思わないのか
想像がつかないのか
感情が伴ってこなくて空っぽな言葉が返ってくる
私は付き合っている時から夫に言っている
空っぽだねその言葉。

そんな夫と結婚したのは私なんだから
私の責任か。

話したいことがあっても
自分の中に閉じ込めることもだいぶなれたと思う
これで良いのかなんてわからない
でも心の中を見せるような会話をできている夫婦って
世の中にどのくらいいるんだろう

辛いことがあっても、うんうん。って
聞いてもらえる存在
ありのままの自分をそのまま受け入れてくれる存在がいたら
話すことで少し楽になれるよね。
悲しいことは半分まではいかなくても
分け合うことができると思う。
少なくとも私はそういう経験を人生で他の人と体験している
だからこそそれができない人と
結婚している今にたまにものすごい悲しい気持ちになる。

嬉しいことがあっても他人事のような言葉しか返ってこないので
私は夫に話せない。話して自分のことのように喜んでもらえたら
嬉しいことは二倍みたいな感じになるんだろうな。
私は人生でそういう経験を他の人と過ごしたことがある。

結婚ってうまくいってなくてもなんとなく
続けていくことができる。
子どもがいるから尚更かな。

諦めた関係をいつまで続けるのかなと思いつつ
離婚なんて思っても自分一人で子どもを
育てる自信もない

どんな背中を私は子どもに見せているのかな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?