見出し画像

北海道函館旅行 一泊目

どうも。

皆さん北海道は行ったことありますか?

北海道は「でっかいどう」と呼ばれるだけあってめちゃくちゃ広いですよね。色々と美味しいものもたくさんある北海道ですが、今回は初めて函館に2泊3日で行って参りました。

長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。


羽田空港第二ターミナルから出発

9時40分羽田空港第二ターミナル発のANAで函館に向けて出発。

自分、飛行機自体は結構好きなのですが高所恐怖症なので乗るのはかなり苦手。。。久々の飛行機でしたが、やっぱりちょっと怖かったです。。。

ですが、東京から北海道をわずか約1時間半で移動できちゃうのは本当に便利ですよね。幸い天気も良かったので怖がりながらも景色を楽しむことができました。


空から見る北海道

ボーっとしている間に日本列島を離れ、北海道上空に到着。

当然ですが結構雪が積もっているのが分かりました。
どうやら前日まで雪が降っていたみたいですね。これは寒そう。。。


函館空港

無事に函館空港に到着!
思ってた通り空気はひんやりしていて外には雪が積もっていました。

預けていた荷物を受け取り、いざ!バスへ!!


KKRはこだて

まずは荷物を預けに宿へ向かいました。

今回宿泊させていただいたのは「KKRはこだて」という旅館です。
入り口に入ったらスタッフさんが親切に迎えてくれました。


KKRはこだてのお部屋

チェックインを済ませるなり、親切にもお部屋まで案内していただけました。北海道で和室なんて風情がありますよね。


函館市電

函館に到着したのが午前11時ぐらい。荷物を預けたら12時ぐらいになってました。となるとやることはただ一つ!

腹ごしらえだ!!

美味しいお店を探しに函館市電を使って五稜郭公園前駅へ向かいました。

路面電車自体は池袋の都電荒川線で何回も乗ったことがあるのですが、北海道でも乗ることができるんですよね。運賃もかなり安くてどこ行くにしても函館市電は本当に便利です。

基本、函館に行ったら函館市電にお世話になる方が殆どなのではないでしょうか?


手づくりラッキーピエロ

さて、今回の函館到着後初のお店に選ばれたのは「手づくりラッキーピエロ」です。

北海道まで来てハンバーガー?
と思う方もいるかもしれませんが、このお店、函館内では一番の人気を誇るご当地ハンバーガー店なんです。

チェーン店となっていて函館市内はたっくさんありますが、函館以外には存在しないみたいなので、函館に行ったら必ず食べるべきお店となっています。


ラッキーエッグバーガー

今回は人気No2のラッキーエッグバーガーをいただきました。

ここのハンバーガーはボリュームの割に値段がどれも500円以内と安く、メニューがたっくさんあるため、リピート客が急増しているのだとか。。

更にこのお店はハンバーガーだけでなく、オムライスやカレーなど、様々なメニューがあるのも特徴です。
なのでハンバーガーとオムライスを両方頼む方もいると言います。

ここのハンバーガー、パンも美味しいし中の肉や野菜もサクサクしていて本当に美味しいのですが、何よりもマヨネーズが最高にクセになります。

一つだけでも満足ですが、セットで頼めるコップに入ったポテトフライも本当に美味しい。
ポテトフライにはデミグラスやホワイトソースがかかっているのですが、これがまた本当に美味でした。


ラブライブサンシャインのポスターも

実はラッキーピエロは「ラブライブサンシャイン」の聖地とも言われています。店内にはそれをイメージしてるのか花丸ちゃんのポスターも貼ってあります。ファンには嬉しい装飾ですね。


温泉でくつろぐ猿たち

腹ごしらえも終えたことで早速観光名所へ。

この日行った観光名所は「函館市熱帯植物園」です。

ここでは温泉でくつろぐ可愛い猿たちを見ることができます。
よく函館を紹介するポスターなどでここが紹介されているので知っている方もいるのではないでしょうか?

入園料が300円とかなりリーズナブルで、プラス100円で猿たちに餌もあげることができます。

水温がどれぐらいなのか分かりませんが、みんな気持ちよさそうに温泉につかっていました。


函館市熱帯植物園の温室

植物園なので楽しめるのは猿だけではありません。
温室では様々な植物を見ることができます。

めちゃくちゃ広いわけでもないので植物に詳しくない方でも充分楽しめると思います。
バナナやマンゴーなどがなる木もありましたが、残念ながらタイミングが悪く見ることはできませんでした。。タイミングが合えば出来立てのバナナなどが見られるかもしれません。


植物園内のことりたち

温室の中には鳥や亀、金魚やピラニアまで飼育されていました。
特に鳥はたくさんの種類がいて、鳥好きならたまらない場所だと思います。


KKRはこだての夜ご飯

気づいたらあたりは夕方になってました。
北海道は日が暮れると一段と寒くなります。。

この日の夕食はKKRはこだての料理をいただきました。

宿のお部屋で夕食を食べるなんて何年振りだろう。。。
今回は豪勢にいただきました。

全部は覚えていないのですが、鴨肉のしゃぶしゃぶやお刺身、いかそうめんなど、どれも函館ならではの食材が盛りだくさん。特に鴨肉のしゃぶしゃぶは最高に美味しかったですね。


KKRはこだての炊き込みご飯

そしてKKRはこだての名物と言われている釜めしもいただきました。
中身はなんとたけのこごはん。この時期に食べられるなんて思いませんでした。
今回の料理名が「海と山の幸を使った料理」となっていたため、見事にタイトル回収されたなと思っちゃいました。

KKRはこだてさん、素晴らしい夕食をありがとうございました。


→北海道函館旅行二日目につづく!



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?