見出し画像

大学行くために高校辞めた息子の話 20

AO入試の事ばかり気にしていたけれど、
ふと、はて、高卒認定は?
どーなってるの?
と、気付いた。

もう時期も合格発表もどうだったのか記憶が確かではないが、タロはしれっと申し込みをして、しれっと受けて、しれっと合格していた。
本人にとってあまり大きな壁は無かったようだ。

合格はしたものの、高校卒業ぐらいの学力を認められただけで、高卒になるわけではない。
今の所、中卒。

大学の出願には高卒認定の合格証が必要なのであるが、合格発表から日が無く、取り寄せるのに1週間ぐらい必要で、出願には間に合わない。
綱渡り状態。

だけどタロは大学に連絡して、合格証は出願の締め切り過ぎてからしか届かない事を確認し、許可を得ていた。

こーいう所は抜かりなくやれるんだ⁉️と驚いた。
今までどれだけ抜け作ののび太君なんだよ!と言われる子だったのに…。

ただ、このままスムーズに事が進むハズが無いのがタロだった。

高卒認定出願の時に高校の単位証明書を提出していたからもう必要無いと思っていたのだが、大学の出願にも1通必要な事が抜けていたのである…

もう、今までの努力が水の泡って事。

泣くしか無い、いや、泣く事も出来ないショックで唖然。

明日が出願締め切り日。

明くる朝、同級生に合わす羞恥心も捨てさり、元担任の先生を捕まえ、事情を話し、
その日の内に単位証明書をいただく事が出来た。
(親仕事につきノータッチ)

先生、心よりお礼を申し上げます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?