見出し画像

干貝柱にまつわるエトセトラ

ネットのとある記事を読んだ。
「実は驚くほど簡単「シュウマイ」家で美味に作る技」なるもの。

なになに、干し貝柱を入れるとおいしくなる。
ふぅーん。

頭の片隅にあったこの記事をきっかけに私の干貝柱探しが始まってしまった。

そもそも、干し貝柱って中華食材だよねー。
よく行くスーパーで簡単に手に入るだろうとたかを括っていた。

が、そう簡単ではなかった。
敵は手強かった。(敵?)

私は週に2回スーパーに行く。
用途に合わせ一度に産直野菜の農協と
鮮魚自慢の地元スーパーと
激安スーパーを回るのだが、3カ所共に干し貝柱は置いてなかった。

なんてこと。
それではと休日に夫と他の用事にかこつけて、干し貝柱探しの旅が始まった。

大手の某Bスーパーにあった。
あったにはあったのだが、驚くほどお高い。そして、なんとまぁ量が少ない。驚き過ぎて手が出せなかった。

半ば諦めモードだった先週のこと。
いつものスーパーのレジ横の棚に、それはあった。

『北海道産 帆立貝柱燻製』
いやいや、珍味やないかーい。

見つかった喜び鼻息荒く、ひとまず手に取り、説明をじっくり読んでみる。
探していたズバリではないものの、なんか良さげだ。

だがひとつ問題がある。
値段がかわいくないのだ。
小さな袋、総量51グラムで1000円って、あり得なくない⁈
およそ8個で千円、1個当たりにすると125円って、めっちゃ高いやん。
ブツブツ独言て、スーパーを一周すると、考えが変わってきた。

これ、個包装だし、試してみる価値はありそう。中華食材ではないけれど、本場もんは高いし、ダメ元で使ってみても良くない?
値段は、うーん。
ポイント倍DAYの今日ならなんとか。

、、、なんとしても手に入れたい思いは、理性を無くす、、、

はい、お買い上げ決定♪

後ろめたい買い物は、言い訳したくなる。
美味しいものへの新たなるチャレンジに投資して欲しいと、その夜夫にそれとなく演説ぶって、プレゼンした。
結果は週末のシュウマイに乞うご期待と。

珍味の帆立貝柱燻製、シュウマイに入れたら、思っていた以上のいい仕事っぷり。
高いから、美味しいはずだからとプラシーボ効果も相まって、食卓を賑やかにしてくれた。
ありがとう帆立貝柱燻製さん。

さて、今週のこと。
いつものようにスーパーへ行った。
なんと例の帆立貝柱燻製が20%offシールを貼られ、お菓子コーナーの激安カゴにいらっしゃるじゃーあーりませんか‼︎

なんたること。
もう一週間待てば、値段が下がるなんて、聞いてないよ。

がっくり肩を落とした。

リベンジする⁈
値段がかわいくないもんだから、しない一択。
私の決断、見誤り(チーン)

干し貝柱に振り回された1ヶ月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?