見出し画像

自分への問いかけ⭐️

人は日々の暮らしの中で、無意識のうちに自分への質問をして、自分と対話してる♪

思考ではなく、問いかけ。

その回数は、なんと。。1日に2万〜6万回✨(いつの間にぃww)

そして、その自分への問いかけが、自分の人生のあらゆる方面に影響を与えてる⭐️

その問いのことを
『プライマリークエスチョン』って言うんやけど

世界一のコーチ✨って言われてる
アンソニーロビンズさんは『質問の質は人生の質』『間違った質問が多くの問題の原因である』と説いてはるよ。


「質問の質」は、自分の人生が豊かになるのかどうかも決まるほど大きな影響力を持っていて、重要で大切なこと!なんやね🌱✨

☺︎

例えば。。

あれしよかな?
こうしようかな?
こっちにしようかな?
朝やから起きないとあかん?
今日、何食べよ?
赤信号やけど急いでるからいいかな?

って毎日、無意識にも意識的にも自分に問いかけて、物事を決めてるよね。

無意識的な問いかけ
意識的な問いかけ

どちらも「質の良い問いかけ」に変えていくと、思考が変わり、未来は大きく変わる⭐️

☺︎

例A「めっちゃ嫌なことが続くから、やってられないよね?」とか

例B「あの人めっちゃイジワルやから、どうしたら仕返しできるやろ?」

ってゆぅ自分への問いかけよりも

例A「めっちゃ嫌なことが続くけど、良いことが起こる前兆やと思って頑張ろ!」

例B「あの人めっちゃイジワルやけど、そんな考え方もあるし、こんな良いところもあるよね。」

って、そんなふぅに考えられると腹が立たないよね☺️

☺︎

自分への問いかけと思考は、自分自身が何にフォーカスするのかを決定したり、コントロールしているし
意識的思考も無意識的思考も、常に中心的質問の影響を受けている。

そう考えると、やっぱり
自分の中にある問いかけや思考は、質の良いものがいいなぁ♪と思う

☺︎

以前の投稿にも書いたけど
私は幼い頃から、イジメやリンチや暴行事件みたいに、人に騙されたり陥れられる出来事みたいに。。自分がマイナスに感じるような出来事があった時

「この出来事は何のために私に起きてて、どうすれば私にとってプラスな出来事に変えられるのかな?」って常に考える◎

☺︎

この先、二極化がどんどん進んでいき

プラスマイナスネガティブポジティブ信じる者信じない者。。に別れていくことによって

誹謗や中傷・批判や非難・攻撃などが増えていくって言われてるんやけど 

そんな世の中になっていくからこそ、自分軸をしっかりと持っていないとダメやし
自分軸をしっかり持つためには、日々の自分への問いかけや思考の質が大切になるよね🍀

☺︎

この世の中にあるものの中で、時間は最も有限で
時間の上を生きているのではなく、『時間そのものが命』とも言えるんじゃないかな?🌱
だから、時間を大切に使いたいね◎

同じ時間を過ごすなら、私の生きる時間の中にあるものは

不平不満、愚痴、泣きごと、誹謗中傷、攻撃なんかではなく🙅‍♀️

思いやりや感謝や愛情、勇気や希望、ドキドキやワクワクでいっぱいにしたい⭐️

☺︎

そのために時々ね、自分の人生を振り返りながら自分に問いかけてる

今までに1番、楽しかったこと。
今までに1番、嬉しかったこと。
今までに1番、幸せやったこと。
今までに1番、悲しかったこと。
今までに1番、後悔してること。

そして、その答えへの理由を明確にする。

そんなふうに自分の人生を振り返り、自問自答しながら、反省したり、新しい目標や作戦を立てたり。。
未来を自分の目的・思いの方向へと向かわせる事が大事やね
🍀

質の良い問いかけと思考で
一緒に未来を豊かにしていこうね♪

☺︎

今日もみんなが幸せでありますよぉに🦄🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?