もし1億円が手元にあったらあなたはどんな使い道をしますか?

どうもこんにちは、営業マンブロガーです。

語弊を恐れずに言うと、今生きている人のほとんどの中で今1番欲しいものと言われて答えたものを大抵叶えることができるのがお金だと思います。もちろん、友人とか恋人とか言われると少し違うと思いますが。

でも正直、この世の幸せは大体お金で買えますし、お金があれば色々な夢を叶えることもできるし、欲しいものを買える。

でも、世の中にはお金をいくら稼いでも幸せになれない人もいる。

なにが言いたいかと言うと、お金がある=幸せだとは限らない。

でもお金がある=幸せという確率自体は非常に高いと思う。それくらいお金は生きていく上ではめちゃくちゃ大事だ。ただ、僕のブログで何度も言っているがお金を目的にしてはダメだと思う。

お金はあくまで自分が幸せになるための手段でしかないのだ。○○が欲しいから・○○をしたいからという目的があって初めてお金が必要となってくるのだ。正直何の目的もないのにお金を稼ぐのはしんどいし、稼いでいる意味がないと思う。それなら何かしらの人生経験を積むようなことをした方がいいと思う。

ということで本日はお金の話をしていきたいと思います。

もし、今、1億円をもらって好きに使っていいよ!でも使わないとだめと言われたら何に使いますか?


お金が欲しいとは思わない人とかもいますが、1億円もらえるならもらいますね。まさか断る人なんていないと思います。もちろん、この好きに使って欲しいというのに悪意などなく、本当にただの優しさという前提の話です。

そしてお金をもらうが、必ず使わなくてはいけない。ということで貯金はなしです。

こんな美味しい話があるわけではありませんが、空想するのは自由です。思いっきり空想してみましょう。どんなものに1億円使いますか?

人によって本当に様々だと思いますが、私の場合は家、車は鉄板で買うと思います。これだけで安くても5000万円になってしまう想定です。そして残り5000万円を世界一周旅行の費用に当てたいと思います。5000万円で世界一周というとそれなりに豪華な旅行ができると思います。そしてそれをブログに書いたり、YouTubeで発信していたらそれなりに収入を得ることができるのではないかと甘い考えではいますが、そういった使い方をすると思います。つまり固定資産として欲しいものを買って、あとは自分のやりたいことにお金を使うという形です。

皆さんはどうですか?細かくなくてもいいので出してみてください。

夢でもいいんです!1億円あれば大抵のものは買えますし、やりたいことの大抵は出来ると思います。想像を膨らましてみましょう。

どうですか?出ましたか?

1億円あったらやりたいことがあるということは、お金を稼ぐべき


私はなぜこんな質問をしたかです。今よくSNSとかで見かけるのがお金を稼ぐのがなんとなく悪という日本の慣習とお金がなくても幸せに生きていける。そしてお金が稼げないのは会社や環境のせいだと言うくだらない意見が多かったからです。

お金を稼げるというのはそれだけで才能です。そして強みでもあります。

上記で皆さんはやりたいことや欲しいことを少なくとも何個かあげたはずです。でも現実ではその1億円は入らないから買いたいものや欲しいものはなかったことにしようとする。それは自分の本当に欲しいものではないんだと思うようにする。

でもこれって結局我慢でしかないと思う。1億円もし今手元にあったらみんな買うんですから。それなのに、自分はお金が必要ではないという無駄な意見を言う。

確かにお金=幸せではないですが、お金を得ることによってあなたにやりたいことがあるのであればそれは自分でお金を稼がなければならないと思います。

私は、正直にいうとお金を稼ぎたいと心から思っています。もちろん、お金がなくても幸せになれる考え方は持っています。でもそれ以上にせっかくの一回の人生を我慢して過ごしたくないから。生きているのであればなるべく自分の心に嘘をついて生きていたくないから。

皆さんはどうですか?好きなことややりたいことに確かに1億円は必要ないかもという人はいるかもしれません。でもそれを叶えるためにいくらであろうがお金が必要なのであればしっかりと自分で稼ぐべきだと思います。

そしてそのお金を稼ぐのは他の誰でもなく、自分でしかないのです。自分の稼ぐためのスキルを身につけるのです。今このスキルを身につけるための努力をしている人が少なすぎるように感じます。

1億円もらったらやりたいことがあるなら素直に1億円稼ぐように努力したらいいと思う。今の時代、スキルさえ身につければいくらでも稼げる時代だと思う。

なので、私も改めて、自分のやりたいことや欲しいものを買えるようなスキルを身につけていきたいと思います。

終わりに

どうでしたか?最近お金に関して考える機会も多くて改めて思いました。

この無料noteが良いなと少しでも思ったら他の記事も読んでくれたら嬉しいです。ぜひよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?