見出し画像

ポッドキャストがマジで面白いと自分の中で話題に!(英語学習編)

というわけなんですよ。

最近ひそかに盛り上がりを見せている音声メディア。
その筆頭とも言えるポッドキャスト。まあ言ってしまえばLIVEではないラジオのような物です。
これのおかげでQOL急上昇中なんですよ。隙あらば聞いてます。

元々外歩く時なんかは基本的に常にイヤホンで音楽を聞いているタイプだったんですけど、何回も同じ音楽聞いててもしゃーないなと思い英会話でも聞いてみるかと思ったのが始まりです。音楽そんな聞かないよって人も在宅勤務時だったり、事務作業をしている時とかのお供にポッドキャストは最適なのではないかと思います。

そんな感じでどっぷり浸かってしまったポッドキャスト沼。
まあ沼って言ってもカメラ沼とかと違ってお金をつぎ込む心配はないので極めて健康的な沼といえるでしょう。一人で沼にハマっててもしょうがないのでnoteに投下してみようと思います。

ってなわけで今回は英語学習者向けコンテンツを載っけていきます。
(ちなみに私はApple純正のPodcastアプリでしか聞いてないので、その中からのチョイスになります。)

1.American Hot Topics

これは私のポッドキャスト遍歴の原点なのですが、リスニングコンテンツを探していて辿り着きました。英語と日本語で会話しアメリカ及び日本で話題のトピックを喋っていくと言うモノです。
某国立大学で英語を教えるAaron氏と英語学習中のJun氏がホストを務めます。

結論から言うと、途中から英語学習というより普通に娯楽として聞いていました。Jun 氏とAaron氏の喋りがとにかく面白いんですよね。雑談の様な終始ゆるい感じながらたまに差し込まれるインテリ感の塩梅がちょうど良くて知識欲もちゃんと満たしてくれるのが良かったです。トピックの幅はEDMからアメリカ大統領選、時にはクラフトビールなど多岐に渡っていて得られるボキャブラリーも豊富。

もう6年くらい前のコンテンツなので今聞くとHotでも何でも無いんですけど今聞いても絶対面白い。

残念ながら5年前くらいに終了していてPodcastでは聞けなくなっていました。
しかしながら、同じくJun氏がホストを務める「勝手にEnglish Journal!」がその後アルクさんの発行するマガジン「ENGLISH JOURNAL」の紹介番組として爆誕。
毎週送り込まれてくるネイティブ講師a.k.a刺客とJun氏が繰り広げるトークはやはり技ありで実家のトイレの様な安心感があります。
(現在はJun氏ではなく別の方がホストを務められている様です)


2.Hapa英会話

英語学習においてかなりお世話になったのがこれ。こんなんが無料で垂れ流されてるの冷静にやばいでしょってくらい内容が充実してる。

ホストである日米ハーフのセニサック淳氏によるオープニングトークとネイティブらの自然な会話という内容。
音声を聞いてるだけでも良いんだけどホームページにスクリプトがあるのでそれと合わせて使えばかなり捗ると思われる。文法というよりはネイティブの使う自然な表現や会話のフローなどが本物なのが良い。
レベルとしては初心者から中級者向けだと思うけど、身近でありながら幅広いトピックを扱ってくれるので未だに毎回逃さず聞いています。

余談ですが、かうちぽてとという名前も確かこのポッドキャストに出てくる単語から拾っています。

3.バイリンガルニュース

もはや言わずと知れた名ポッドキャスト。
Mami氏は日本語で、Michael氏は英語で国内外のニュースについてトークするという、この説明ももはや不要なくらいのレジェンドだと勝手に思っておりますが。

こちらは英語のレベル云々というより扱うトピックのレベルが少し高めかもしれませんが、このトピックのチョイスがこれまた絶妙で、すごく専門的だったり俗っぽかったりで知識欲がいい感じに満たされるんです。

Mami氏とMichael氏の声とテンポ感がこれまた鎮静作用がすごいんですよね。(個人の感想)

バイリンガルニュースもアプリにてフルスクリプトを公開していて、聞き取れなかった部分などしっかりキャッチアップできるし日本語訳もちゃんとある。このアプリのクオリティーすごい。それに販売しているグッズのセンスもすごい。
現在必死に最新話に追いつこうとしてます。

4.6 Minute English

オールイングリッシュのこちら。
BBCが提供するコンテンツでとにかく扱うトピックの幅が広いし時にはトレンドを汲んだ話題もあり、かなり有益。

ホストは恐らくイギリス人なのでイギリス英語や特有の言い回しなどに触れられるのも良い。しかも途中で挟まれる識者のインタビューでは様々な国の人をピックアップしているので、多国籍の人の話す英語が聞けてしまうというのにこちらも当たり前の様に無料なのだから本当にBBCに感謝である。

もちろんホームページではスクリプトが見れるので、分からない部分はじっくりと聞き込める。最強か。

5.外資系裏技英語

名前からしてレベル高そうに思われるかもしれないけど心配は無用。
学生が聞いてもわかる様に作られてるし、むしろこれを聞いて会社という場をイメージできちゃうからお得なのでは。

イギリス人のサラリーマンであり、コメディアンであり、脚本家、役者でもあるというBJ Fox氏と東大卒外資系コンサル勤務経験のあるお笑い芸人 石井てる美氏、(そしてたまにルーベン氏)が生み出す密度の濃い、でも笑えるコンテンツが素晴らしい。やはりこれも無料とは思えない。

私は外資系に勤めた経験が無いので検証しようがないが、シチュエーションの再現がいちいち細かくて好きなのである。

またポッドキャストのみならずYouTubeで動画を投稿しており、動画のクォリティーが異常に高いのも見所だと思う。

さらに、たまにあるゲスト回のゲストが毎回豪華で、ビジネスパーソン視点の話も聞けるので英語要素抜きで普通にタメになる。その点においても聞く価値がありまくると感じる。

6.StudyIn

これは比較的最近知ったのだけど、中々良い。
みっちゃん氏とせいけ氏の二人が日常会話よろしくのゆるトークを英語と日本語で繰り広げるという物。

内容は比較的平易でかなりとっつきやすいので初心者にオススメだと思います。
で、すごいのがお二人でやられているインスタグラムで、凄まじい頻度で汎用性の高いティップが発信されていてかなり強い。個人でやってるのにすげえなあと思っていたが、最近企業のサービスの一部だと知ってちょっと安心した。


以上です。

一言申し上げるならば、これらが無料で聞けてしまう世界線やべえと言ったところでしょうか。

本当は英語学習に絞らず全部紹介しようと思っていたのだけど、書いているうちにどんどん増えてきちゃって分けました。
英語学習系以外はこちら!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?