目的と意味と意志と物語と生産と

意志は目的から生み出される|福岡 要 @kurukurumawaru2 #note https://note.com/imgod/n/ndc9f9c1e421f

今日は大学生たちとぼちぼち雑談。話題提供としてこれまで考えてきて考えずに生きると陥りやすいポイントを「要学」という大層な名前でお話した。

いろいろと話を聞いて、終わったあと紹介したい!と思った昔書いたnoteを見返していると上記のものに出会った。

今日の話も踏まえて順番を整理すると

目的は意味を生み、順接でつながった意味は逆接をともなって初めて意志となり、意志は時間で紡がれることで物語となる。物語をもった人が行動し、主体となる。主体は消費者から生産者に回り、自分の人生を豊かに耕していく。耕されたものはやがて他人の生き方にも影響を与え・・・(以下繰り返し)

今日は「ガワ」と「タネ(カク)」の話もあった。タネとガワの違いを端的に言うと、この「物語」をもつかどうかであろう。


本文は基本的に無料です。読み終わった後、ちょっとでも「はっ」とするものがあったら、「投げ銭」をお願いします。本を購入する資金にします。その数百円が、かけがえのないものになります!