見出し画像

キャリアコンサルタント養成講座修了後①

キャリアコンサルタント養成講座が終わって一週間が過ぎましたが、いったい何をやって何を思ったのか振り返ります。
(4/7~4/13)

・修了後の喫緊の課題は養成講座から配信されている「学科」と「論述」の追加動画が残っているのでこれを完了させること。
「学科」を途中まで見て終わっていたけれど、今は学科よりも先に論述をやってみてまずは受験団体(キャリ協か、JCDA)を決めるのが先決と思い、「論述」動画を見ながら練習問題を解くことに。
仕事が終わってからの夕方か夜だと(朝めちゃ早いので朝の勉強は難しい)、頭が思うように働かないし気力もすぐ切れてしまう傾向。あまり効率がよろしくない。
「論述」は休日にすることにし、先日の休みに時間をかけてやってみたが、面接よりも難しく語学力というか基本的な脳みそがアホなので、途中でギブアップしそうになり情けなくなる・・・

・「学科」は過去問解くとか、一問一答とか手始めにやることはわかっているが、まずは動画を終わらせようと思って後回しに。少しはクイズ形式の問題にトライしてみたが・・

・一番気になるのは「面接」。
養成講座が終われば、ロープレする機会も無くなる。
しかし、経験を積まないといけないだし、頭でわかっていることを実践で試したいという思いもある。
とりあえず無料でロープレができるところや紹介いただいたりで(ZOOMで)3回もロープレをやった。いろんな人のフィードバックをいただくと為になります。
そして、感覚的に前進してきたかな~と思っていたところ、お誘いを受けた土曜日のロープレでは見事に頭が回らない事態に陥った・・・・・・・・
逐語記録を起こしてみたら、過去最悪というくらいの出来。客観的に見て「ど下手」な質問ばかり。
しかし、本人にしてみてば、「本当はそんな質問したかったわけじゃない。頭が回らなかったんだ」という訳。
いったいうまくなる日、冷静に思考できる日は来るのだろうかと凹む。

試験まで日にちはあるがいろんな意味で険しい。

PS.本日キャリアコンサルタント試験25回の合格発表がありました。合格された方おめでとうございます!
いよいよ次かと思うと焦りが・・・
(トップの写真は過去に撮った桜です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?