見出し画像

やっと周りが気にならなくなってきた件

数日前の凍える寒さから、季節の変わり目を告げる強風。
共に運ばれてきた花粉と、もう すぐそこの春。

卒業のシーズン、心が優しい気持ちで満たされると同時に
4月からの新しいスタートに、希望と不安がいりまじる。


高校卒業後、夢を追いかけてアルバイトで経験を積み始めた私にとって
受験とか就活という波には乗らずにきたから、
今まで共に時間を過ごしてきた友人達との話題に
入れなくなってきたと気づいたら、
わざわざタイミングを合わすのも面倒になった。

そんな時から、SNSで見かける”楽しんでるナウ”的な投稿が、
いくらスワイプしても変わらなくて
自分の心が揺らぐのを感じた。

やっぱり大学に進学しておけば良かった、、
正社員として就職して将来の安定を手にいれておけば、、。

もうそこからは「選択ミスったかな〜」って一気に自信無くして、
目の前の道が断たれた気になったりして。

そんなモヤモヤした日常を送っていた矢先、
当時付き合っていた彼との間に子供ができた。

そこからはもう記憶ないぐらいのスピードで
結婚→引っ越し→出産→新生活
と、音速レベルで時が流れていった。

まさか21歳にして子供を授かるなんて想像もしてなかったから、
そこでもまた周りとの環境のギャップに悩まされる日々。

おまけに、
昼夜問わず一日中泣き続ける我が子。

夫も働き盛りで、仕事8割/家庭2割といった生活。
その時初めて”ワンオペ”って言葉も知った。

やっと寝てくれた我が子を横目に、開いたSNSには
もう自分を苦しめるだけの情報しかなかった。


そこでもまた「選択ミスったかな〜」って思うんだけど、
幸い、私にはそれでも子供が可愛くて可愛くて、仕方なかったから
サイアク二人だけでも生きていこうとか考えてた。笑

もう他人の情報に一喜一憂してる場合じゃない!
こんなことで自分の選択に悩んでる暇ない!と思ったら
SNS系はひと通り削除してた。

気持ちスッキリして、ちょっと前向きになれたのは覚えてる。


またそこから紆余曲折、、、
(保育園事情、働きに出ること、夫婦関係、二人目問題、他)

現在33歳、やーーーーっと周りが気にならなくなってきた。笑

なんだろ、結局いつだって悩みの種は
周りと比べて出てくるものだったりするんだなと、
少し俯瞰して自分を観察できる余裕が出てきて
やっと気づいたのです。


きっとこの時期って、
人の数だけ選択肢があって
それぞれが選択した道へ進んでいくと思うんだけど、

そう決めるのは自分自身で。
誰かと比べて成り立った選択にはなっていないか
一度立ち止まって考えてみてもいいのかなと思うわけです。

そうは言っても、
人と比べる事で成長して
ここまできましたって人も少なくないはず。

だから私は子ども達にこう伝えています。

「どんな選択をするかはあなた達次第。思うがままに進んでいいよ。
 ただ、結果次第で誰かのせいにするのはやめよう。」

まだまだ私も周りの目が気になる時もある。
それも人間の性なのかもしれない。

できるだけ自分にとって心地のよい日々を。
唯一無二の自分に自信を持って、
これからは歩いていこうと思ったのです。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?