見出し画像

#320 電車待ちのセンス


こんにちは、いもむしさんです。

このnoteはフルタイムワーママの
ちょっとした毎日を忘れないように書き残しています。





通勤などで電車に乗ることが多い日常。


ホームで電車が来るのを待っていると、
なんでなん??
と思うことに多々遭遇するのです。


気にしすぎかもしれないので、
書き出してこの思いを昇華させてしまおうかな。

今回はふたつ挙げてみます。
(あくまで、わたしの場合)

・地面の案内表示を踏んでいる


地面にある案内表示は、
車両の種類や車両番号が
書いてあったりしますよね。

それを見て、並ぶ場所を確認するのに
踏んで立たれてしまうと確認ができない、

…ということに気づかないのか。

とにかく前に並んで、
電車が来たらすぐ乗るんだという
意気込みなのかもしれないけど。
地味に困る。

総じてそのような方は
電車が入線するとドアの前に立ち、
降りる人を無視して先に乗ろうとする。
(いもむしさん調べ)

・列に微妙な間隔をあけて立つ


列を作るとき、
それは並んでいるのか
列からずれて待っているのか、
分からない微妙な間隔をあけて
立つ人に出くわすことも多し。

混んでいる時間帯によく乗るので
その意味不明な間隔のせいで
列が無駄に長くなるのだけど。

声をかけるのも変に絡まれたらしんどいし…
ということで、モヤモヤしつつ並ぶ小心者。


こんな場面に出くわすとき、
周りを思うセンスがないんだなぁ…と
ため息をつきたくなってしまうのです。


自分の考え方が、
正しいとは限らないことは分かっているつもり、
だけど……


気持ちを整えていれば、
スルーできるのかもな。

まだまだ修行が足りないか。




読んでくれたあなたに感謝を。
またお待ちしていますね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

もしあなたにホッとひと息ついて頂けたら嬉しいです✨頂いたサポートは、わたしのホッとひと息タイムに使わせて頂きます☕️