見出し画像

#509 振り返っていなかったので2023年noteまとめ



2023年も今日で終わり


とくに何かを振り返るつもりは無かったのですが
noteにこれだけは残しておこうかと。

毎年まとめてくれるのありがたい


スクショしてそのまま放置していた
2023年のnote記録。


去年から始めた毎日投稿。
365日書き続けることができました。

その後は
ゆるっと書きたいときにだけ書いていますが
毎日書いたほうが続けやすいかもと
これからの創作については悩み中。



では軽く振り返りを。
よく読まれた記事はこちら


2位と3位はだいぶ前に書いたものですが
コンスタントに読まれている気がします。

1位は藤井風くんのライブに行った感想note。


これはたくさんのスキももらったので
きっとnoteの読者さんには
風くん好きが多いんだと推察しています。
またライブ行きたいな……。

つぎは1年の創作記録。

今年はひたすら投稿を頑張った


noteに関しては
あまりフォロワー数を気にしていません。

多いに越したことは無いのでしょうが、
フォロー外の人も結構読んでくれるのがnote。

なんでもないこのnoteを
2.4万回も読んでいただいたのかと
驚きと感謝。

文章を書くことに関しては
決してプロではないし
何かを訴えたくて書いている、
というほどでもない。


ただ淡々と日々のことや
心の動きを残しているだけです。

普段からエッセイを読むことが好きなので
ときどき、
こんなふうにクスッと笑える文章が書きたい
と思う本に出会うことがあります。

まぁ考えすぎると
うまく思いを書けなくなりそうなので
ほどほどにこれからもやっていこう。

最後にこっそり。
今年は楽しいこともあったけれど
振り返れば苦しさのほうが多い1年でした。

でも、
その苦しさをここに表現していいものか
迷いが大きくてなかなかうまく書けなかった、

負の感情でも
読んでくれるひとがクスッとなるような
文章を書けるようになりたいのです。


今年すこしでもわたしのnoteを
読んでくれたあなたに感謝を。

ありがとうございます。

もしあなたにホッとひと息ついて頂けたら嬉しいです✨頂いたサポートは、わたしのホッとひと息タイムに使わせて頂きます☕️