ハートに刺さった矢


💘

そう、ちょうどこんな感じのマーク

「ハートを射止める」
「ハートを射抜かれる」

そんな表現をする

胸が高鳴ったとき
強く心惹かれたとき
きゅんとしたとき
恋に落ちたとき

そんな意味を持つ「💘」を見て
考えたことがあった



「傷つきやすい人」

という言葉を耳にすることが増えた気がする


私はこの言葉に違和感を覚える

なぜかと言うと
「傷つく」こと自体は
みんな同じなんじゃないかと思っているから

違うのは「傷つき方」

そこでこれを思い出す「💘」

心に矢が刺さっているのはみんな一緒
受けているダメージは一緒

だけどこの刺さった矢の感じ方が
人それぞれなんじゃないかと


矢が刺さったことにすら気付いていない人


矢は刺さったけど特に痛みを感じない人

矢が刺さってチクッと痛い人

矢が刺さった直後は大丈夫だけど
後からじわじわ痛んでくる人

矢が刺さって耐えがたい痛みを感じる人

感じ方はいろいろある

そしてその矢をどうするかも人によって違う


矢が刺さってるけど気にならないから放置する人

何もしなくても自然に矢が抜ける人

痛いから矢を抜こうとして自力で抜ける人

どれだけ頑張っても矢が抜けない人



少し考えただけでも
矢への「感じ方」と「対処法」の
いろんなパターンが浮かぶ


これが人が「傷つくとき」と似てる気がするんだ


まあつまり何が言いたいかというと

「傷つきやすい人」なんじゃなくて
傷ついてるのはみんな一緒


ただその傷をどう受け止めてどうするかが
人によって違うってだけだと思う




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?