見出し画像

情報過多でモワモワ気味?〜noteを楽しむチャレンジ3日目〜

連続3日目のnote更新。これで3日坊主は脱して、晴れて髪の毛を伸ばすことができるってこと。
ここにきて、ちょっとモワモワざわざわしています。情報過多!ためになること多すぎるけど、じゃあ私どうしようか迷子という感じ。アラフォーにしてこの挙動はもう趣味でしょうか。

3日で振り返っちゃう?私のnoteの目的?

noteを(再)スタートした理由は、自分のキャリアチャレンジのため。自営業専従者で、自営業以外のジャンルで副業がしたい→ざっくりデザイン系?と括りを決めた。その勉強のため……なんて思っていたのだけど(今も思っているんだけど)、もっと抽象的に言うと、全ての活動は自分の幸せのため≒キャリアも自分の幸せのため≒noteも幸せのため……とどこまでもお花畑的に広がってしまう私(きっと幸せ者だ)。お花畑で迷子状態(笑)。そして他の人のnoteを見ていると無限に面白い。無限に勉強になる。

そして気づいたこと。お花畑を眺めて迷子気分を味わっているけれど、おそらくこれは、迷子になりそうだな……と悩んで眺めているだけ。実際に踏み出してみたら、迷子かどうかは大して問題じゃなくて、ああお花畑って良い香り❤️幸せ❤️ってなるかもしれない……。迷子になった時は、、、その時考えれば良い話なのだ、本当は。

「noteで繋がる」へ。私の一歩


とりあえずnoteにリコメンドされるままに、ご縁のあった方々の記事を読み漁りながら、スキをしてみてフォローしてみてを繰り返している3日目。

あらためましてのnoteでやってみたかったこと。引用?リンク?他の方々との繋がりも楽しみたい。
これ、やってもいいのかなー??失礼じゃないだろうか??本来は事前にメッセージ送って許可を取ってからやるべき?などなど膝ガクガクぶるぶるしながらの挙動ですが、なんだか巡り合って一気に記事を読ませていただいて勝手に元気をもらっている方。勝手にシェアして恐縮ですがリスペクトをこめて。

note初心者(リトライだけど以前は本当に読んでいるだけ)は、まず「共同運営マガジンって何?」を検索してみるわけです。他の共同運営マガジンも検索してみるわけです。

そしてあらためて須山ゆずさんのこの共同運営マガジン参加してみたい!条件は全部満たしてる!…とは思うのだけれど、はじめて3日目でどこの海のものとも山のものともつかぬ私(どちらかと言うとたぶん今は山のモノ)がコメントをして「参加したいです」を言っていいものなのかどうなのか……を迷いに迷って、そしてコメントをせずにこちらにシェアをするという謎の挙動をとってしまっております。これってマナー違反でしたらあらためますっ!これがnote3日目の私の現実。このあと、勇気を振り絞ってコメントするかもしれません。勇気よ、湧いてくれーーー!!!

noteで私がついつい情報を収集してしまう・気になってしまうポイントは、やっぱり「ワーキングママ」「子育て」「フリーランス」「キャリア」のキーワードなんだな……と素直に認めました。理想はともかくとして。ここに渦巻く感情はともかくとして。

note4日目に向けて 〜


とりあえずキャリアチャレンジの具体策そっちのけで、自己分析という大義名分のもとモワモワぞわぞわしているnoteライフ3日。
副業キャリアチャレンジ具体策については、まだ文章化できるレベルではないのですが徐々に進めております。蛇足ながら、noteの1つの記事にあれもこれも盛り込んでしまうのはよろしくないと気づいたのも3日目の軌跡。本当は今日は祝日だから、子育てでワイワイしているところも(今後ろで絵の具の水こぼれたorz…)言いたいことは山ほどあるし、本業での気づきもあるし……などなど。でも、デザインも文章も盛ることよりも削ることのほうがきっと大事と信じております。

明日の指針。noteで出会ったヒントをもとに、ちょっとだけ進化した自己分析の結果を記そう。noteのシステム的なところだと、「スキ」とか「フォロー」メッセージのアイコン&文章をもう少しカスタマイズしたい。よし、このあたりでいこう。昨日意識した日報形式のnote、とりあえず続いています。

最後にもう一度復唱。勇気よ、わけ〜!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?