見出し画像

note生活/副業キャリアチャレンジ1週間の振り返り

子育てしながら家事をまわして仕事をして……と過ごしていると毎日があっという間に過ぎていく。そこにプラスアルファの要素をぶっこもうとしているのだからその目まぐるしさたるや。

でも、note1週間続いたぞ!わっほーい。これに意義があるのかないのかは、、、一旦置いておくとしても、子育て/仕事/家事以外の自分時間を作り続けることができたという事実をいったん誇らしく思うではないか、私よ。

これは子育て中アラフォー、自営業専従者(これでもワーママ)が自営業以外の部分で自分の看板を引っ提げてキャリアチャレンジ(副業)する目的で始めたnoteです。


目標の具体化

〇〇を成し遂げたい!という大目標があるとして、それを具体的に細分化した小目標を設定して、それを1つ1つクリアしていくようなイメージ。すべての仕事もチャレンジもそうやって構成されているような気がする。

私の場合は「キャリアチャレンジ(副業)」が大目標だとして、でもこの目標自体がかなり抽象的。ざっくり言うと「本業以外の仕事系で自分の幸せを掴む」という感じ。ここに「webデザイナー」「DTPデザイナー」など具体的な職種が言えればいいのだけど、そして言えない限り日々の具体的な学習メニューを組めないのだけど……。

この1週間は比較的本業が落ち着いていて時間もとりやすく、情報収集と自己分析ができてなんとなく感じたのは、やりたいことはおそらく「webデザイン」よりも「DTPデザイン」よりのデザイン各種。グラレコに興味ありまくりだけど仕事としてはどうなんだろう……。でもすでにこの名称わけに「?」と思っている自分もいる。

自分に足りないのは「人に寄せていくこと」


「やりたい」「好き」「こうなりたい」という自分の内側からの叫びは大切にしつつも趣味ではなく仕事であれば、ニーズに寄せていくことが当たり前だけど大事になってくる。マイペースよりもユアペース。どういう仕事が必要とされていて、どういう仕事ならば自分に嘘をつくことなく心から取り組めるのだろう?
私は自営業のぶんの広報活動(商品ラベル・POP・商品案内・販売ページ作成のライティング、ノンコーディングのHP制作)はできるけれど、それはニーズ把握もヒアリングも自分のこととして完了しているからできているタスク。人に言われたことを、その人の欲している方向に寄せてデザイン的な何かで応えることができるのだろうか?なんとなく間に合わせでできる手数はあるけれど、それは「間に合わせ」なのだろうか?技術的に不足しているのか?いないのか?←そもそもここがわからない。

私の場合は「webデザイナー」「DTPデザイナー」を目指して名乗る前に、各種副業サイトをみて具体的なタスクを見ながら、自分のできる/やりたいをメニュー化してワークとしてチャレンジ、足りない技術を補う学習が1番早い気がしてきた。

時間割つくらないと

毎日いろんなことがある。金曜日は息子の卒園式、翌日(つまり昨日)はそれをお祝いするためにはるばる実家の母がやってきてくれた。春休みを作ってあげたい!という謎の意地ゆえ明日から1週間ほど子どもたちは春休み……(これは自営業ゆえできる挙動。仕事はあるのだ、しかも時間で区切られない!!)。さて、そんな中でも毎日自分時間を作れるでしょうか私。

日報として機能させようとしていたnoteが思いのほかとっても面白く、これ自体が自分の学びとチャレンジにつながっている気がする。でも時間は有限。本業と家事育児、日々のイベントなどなどの中で、どれだけ自分時間を作れるのか……。

とりあえず、細かくメニュー出しをしてみるとすべてを含めた自分時間が2時間半はほしいことに気づく。朝1時間、夕方ご飯を作りながら、寝るまでのちょこっとづつの蓄積で2時間半とれるかな……?その中でnoteは30分以内+隙間時間に留めないと。

noteとの向き合い方


興味の赴くままに雑多に書いてみる!という大枠はあるものの、1つの記事に詰め込みたい要素が多すぎることが悩み。キャリアチャレンジの日報的なモノ、子育てトーク、ワーママネタ、チャレンジの中の具体的なこと……。ついつい盛り込みたくなるけれど、1記事1テーマがベター。これは死守できるよう、自分の頭の体操も兼ねてやっていこうと思いました(1週間目の感想)。そしてちゃんとカテゴライズしなきゃ。2週目〜3週目で自分のnoteの中を整頓していこうというのも目標です。

「フォロー」「スキ」「コメント」も積極的に広げていきます。感覚的にいいと思ったら、とりあえず「スキ」「フォロー」。そしてボタンを押す瞬間に、自分がどういう理由でスキと思ったのかフォローしようと思ったのか頭の中で復唱するようにしています。発見があっておもしろい。
今までは、頭カタすぎて素直に他人を受け入れることができなかったんだけど(!!人間としてどうなんだろう笑)、そういうのはとりあえず置いてご縁と繋がりも大事に。そんな感じです。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?