見出し画像

紹興酒

推しの曲に、青島麦酒と紹興酒が出てくる。
買ってきてしまった。

クラフトビールが好きで夏場はよく買うが、青島麦酒は初めましてだ。
コロナの流行り始めに、風評被害が気の毒だな…と思ってコロナビールを箱買いした。
あの店なら置いてあるだろうと行ってみたら、「世界のビール」のコーナーにいた。
推しを布教してくれた知人にも、お礼代わりに一本購入。そのうち渡そう。

紹興酒は、何年か前に豚の角煮を極めたくて買ったが、飲まずに調理で使い切ってしまった。何度か試行錯誤したおかげで、角煮は自信料理である。冬しかやらないけど。
ぐるぐる歩いたが場所がわからず、店員さんに聞くと、酒売り場ではなくて調味料コーナーにいた。
想定外に種類がある。値段も様々だ。昔買った紙パックのは見当たらない。初心者は、国内メーカーのお値段中程のにしておく。

さて。
酒は揃った。アテの青椒肉絲まんも冷凍庫に控えている。
後は休日を待つばかりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?