見出し画像

終わりがよければすべていいっちゃいいんだけど

夫とは現在、訳あって離れて暮らしている。


夫の転職に伴い、お嬢の保険証が変わることになった。
昨年末、以前の職場名義のものは返却。
年が明け、仕事の都合で夫は大都会へ移住。
現在の職場から新しいものをもらえるまでに、保険証なしでやり過ごさなければならない期間が1ヶ月近くあった。

それを職場からもらえるとしたら平日だろうが、夫は平日忙しそうにしている。
もしもらえたのだとしたら、週末にでも連絡が来るだろうなあとわたしは思っていた。


そうこうしているうちに、お嬢が風邪を引いた。(人生はじめての体調不良!)


熱もなく鼻水以外は元気そうではあったが、はじめての風邪ということもあり念のため病院へ行くことに。


無論、保険証不携帯のため自費である。


その日の夜
風邪を診てもらうために病院に行った旨の連絡をした。

すると
大丈夫?お大事にしてねといった内容の返信が来た。


もしも保険証がもう手元にあるなら、保険証はどうした?と聞かれるだろうし、こんな反応にはならないよな…と思いつつ

しかし念のため、保険証まだ来ていないんだよね?と聞くと……


保健証ね!ごめん!もう持ってる!
こっち遊びに来たときに
(※2月初旬に大都会に遊びに行く予定があった)渡そうと思って持っていたけど、送った方が良い?


……え???!!は?????(笑)


マジで言ってんのかよと思いました。
お嬢の健康のためであればお金どうこうではないけれど、一時的なことであれなけなしの育休手当から諭吉は飛んで行ったし、さらには後日、払い戻しの手続きをしにいかねばならない。

そもそも子どもでなくたって、保険証がなければかなり困る。
人にも程度にもよるが症状が重すぎないのであればなおさら、受診を躊躇する理由にもなりうると思う。


それを…勝手な判断をされた。
送った方がいいかどうか決めたいのは、どう考えてもお嬢と暮らしているこちらの方である。
てかさ、、送った方がいいに決まってんだろ。おじさんも保険証なかったら不安になるだろ。どう考えてもはよ送れ。

仮にこれがわたしのことであっても不快感を感じただろうに、事もあろうか本件はお嬢のことである。
わたしは怒りやら呆れやら悲しみやらいろんな気持ちでいっぱいになった。
だが努めて冷静に、


保険証が出来上がっているかわたしも都度確認していなかったが、もらったならおしえてほしかった。
それに手渡しか郵送か、それはお嬢と暮らしているわたしが判断するところ。
手持ちあったからなんとか10割負担で受診できたが、払い戻しに子連れで行く手間も考えて。
なによりこれは、お嬢のことだから。



こういった内容の返信をした。
わたしにも否はある。
保険証まだかまだかとしつこく突けばよかったんですよね。そうですよね。

だとしても、、つかれた。
どうにもこの数ヶ月でまた、夫とわたし間でお嬢ならびに育児に対するスタンスに乖離が出てきた感が否めない。


子どもと一緒にいると、自ずとお子ファーストで物事を進めようとするものだと思う。
なんだろう。
夫、あなたは妻がお嬢のエトセトラをすべて担ってくれると考えていないか?(たぶん考えている)どこか他人事のように思っていないか?(たぶん思っている)我がごとのように捉えられているか?(たぶん捉えられていない)

その立場に立って物事を考えるということができないと、こういうことが起きるんじゃないかと思う。

この子は誰の子ですか?と問いただしたくなる。

過ごす時間の差がそうさせるのか、これが男と女…
ここで言うなら父と母?ここで性別持ち出してくるの主語デカすぎ?…の差がそうさせるのか。。
それともわたしの夫がただ純粋に、アホなのか。。。



こういうのが積もり積もってそうなっていくんだろうなあと(明言は避けますね^^)
思わざるを得ない出来事なのでした。
まあ〜…いい経験なったね!
お嬢はすっかり元気だし、保険証もゲトしたので〜…ヨシ!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?