見出し画像

「りょうチャンネル主催!関西の初心者ブロガーさん集まろう!」参加してきました♪

りょうちゃんさん主催の初心者ブロガー向けイベントに参加してきた。

なにわのママ社長でブロガーのmintoさんと、りょうちゃんさんのオンラインサロンメンバーのカナさんによる対談形式。

今の私のブログ状況としては、

・雑記ブログとも呼べないmixi日記の延長みたいなものをライブドアブログで3年ほど書いてるけど、めったに更新せずほぼ放置

・去年イケハヤさんのYouTubeでアフィリエイトのやり方を知り、ブログで稼ごうと思い立ち、見よう見まねでA8.netに登録したもののセルフバック以外で収益ゼロ

・今度はGoogleアドセンスの存在を知り、現在審査中

という、ブロガーを名乗るのもおこがましいほど初心者中の初心者。なので今回のイベントで何かヒントを掴むぞ!!と意気込んで参加した。

マネタイズの具体的な手段を実例を交えて語ってくれたmintoさんと、初心者ならではの視点でmintoさんに質問してくれたカナさん、ブロガーやオンラインサロンオーナーとしての経験談を語りつつ進行も務められたりょうちゃんさん。

お三方のおかげで今後どうやってブログを書いていくか具体的な構想が描けたし、終了後にもアフィリエイトのアドバイスをいただけて俄然やる気が出てきた。

・好きなことと稼ぐことは分けて考える

・先に稼いで影響力をつけてから好きなことを書く

・需要を探るために本屋に行く、スペースが限られているから需要があるものしか置かれていない

・モチベーションは持たないくらいがちょうどいい、目標は数字で持っておく

mintoさんへの質問の時間に、マネタイズできるようなネタがないけどどうしたらいいか聞いたら、

「自分のマインドマップを書いて、稼ぎやすいネタ(人間関係、お金、美容・健康)を探す」

という方法を教えてくれた。私なら結婚とか転職あたりかなあ…

書きたいことを書いて適当に広告を貼るより、広告ありきで書いた方がいいらしい。そういうのって一人でやってても絶対分からないことだから、やっぱりプロの方に聞いてよかった!

まずはセルフバック以外で1円でも稼ぐこと、アドセンスに通ることを当面の目標にしようと思う。

読んでいただきありがとうございます❤️よかったら過去の記事も読んでみてください!