見出し画像

始めるより続けるより、やめるのが難しい

新しいことを始めるのは難しいようで意外と簡単だ。手順さえわかっていればあとは勢いでなんとかなる。

それを続けるのもそこそこ簡単。続けやすい仕組みを作ったり、周りに宣言してやらざるを得ない状況に自分を追い込んだり、いろいろやり方はある。

一番難しいのは、一度始めたことをやめることだ。いいことでも悪いことでも、習慣になっているものは意志だけではやめられない。

仕事とか趣味のコミュニティとか、他人が関わっているものも交渉や調整が必要だから、穏便にやめようと思うほど手間が増える。

始める・続けるに関してはある程度のノウハウが世の中に出回っているけど、よく考えたら何かをやめる方法ってちゃんと学んだことがないかもしれない。

あー、困ったなあ。noteの毎日更新、いつまで続けようかなあ。

読んでいただきありがとうございます❤️よかったら過去の記事も読んでみてください!