見出し画像

ベトナムの思い出を香りで持ち帰ろう 「Nau Nau」

初訪 2018.03  更新 2023.10.15


空港に降りたったときの、あのアジア特有の匂いや、いろんなものが混ざりすぎた市場の匂い。はたまた、煙をもうもうと振りまくコムタム屋の匂いなど…。ベトナムでの思い出とセットになっている、いろんな匂い。
日本に帰った後に、匂いがスイッチとなって思い出を連れてくる、なんて少々ドラマチックなこともあったりします。
現実的にはホコリや市場の匂いだったりしますが 笑  思い出を連れてくるならやっぱりうっとりするような香りの方が尚よし。

ということで、今回は香水がオススメの自然派コスメブランド「NauNau」をピックアップ。オリエンタルな花の香りなど、ベトナムの思い出を蘇らせてくれるような香水は、おみやげやプレゼントにぴったりです。


2013年にスタートし、今年でちょうど10周年を迎えるこのブランド。ベトナムの花やハーブなど自然素材を取り入れている点が特徴で、フェイシャルセラムやシャワージェルなどのスキンケア商品のほか、アロマセラピストの資格を持つオーナーこだわりの香水も人気です。



お店は市内に2店舗あり、詳細は後半で。
まずは商品からご紹介します。

 
 

商品

はじめに、個人的にオススメの香水を。

ジャスミン10ml。パッケージもかわいい

こちらは、まるで庭園にいるような香りに包まれる「THE GARDEN」シリーズの、清らかで魅惑的な「ジャスミン(JASMINE)10ml 」32万vnd(約1960円)の香水。※ 50ml 140万vnd(約8560円)もあり
以前サンプルでもらったときに、その香りに魅了されて購入しました。

このシリーズはほかにも、睡蓮(Water Lily)や白檀(Sandalwood)などアジアを感じさせるものから、ブラックペッパーやパチュリの個性派まで揃います。

 

ベトナムの陶芸職人によって作られたボトルも洗練された雰囲気

ベトナムの香りを持ち帰るなら、ピッタリなのがこの「ベトナムの香り(Scents of Vietnam)」シリーズ。
NauNauのオーナーであるYenさんが、香水に特化して立ち上げたブランド「Y25-Artisan de Parfum」のメインコレクションです。

Y25について詳しくはこちら

古都フエ(L'ancien De Hue)や、花とハーブの香りが混じり合うホイアン(Hoi An Deja Vu)。旧市街をイメージしたハノイ(L'automne De Ha Noi)や潮風吹くニャチャン(La Mer De Nha Trang)など、ベトナムの各都市をイメージした香水「Sense of Vietnam」(10ml 50万vnd/約3060円〜)は、とにかくどれもいい香り過ぎて必見ならぬ "必嗅"。なので、ぜひお店で体感してみては。

…あれ、肝心のホーチミン市(サイゴン)は?
と思うところですが、サイゴンもちゃんとあります。名前は ”東洋の真珠”を意味するフランス語「La Perle d'Orient」。ユリやジャスミンといった花の香りをベースに、森林のようなオークモスを感じるオリエンタルな香りです。

ベトナムの香りシリーズのサイズは2種類(10ml/50ml)あり、50mlは239万vnd/約14610円。ベトナムの思い出の地にちなんで、自分へのごほうびや大切な人へのプレゼントにするのもいいかもです。

また余談ですが、別のコレクションの中には「深夜の東京(Late Night in Tokyo)」という香水もあり、それもまたいい香りです。



フェイスパック各5万vnd(約310円)

自然派コスメブランドであるNauNauでは、フェイシャルセラムやアイマスクなどのスキンケア商品も人気です。中でもベトナムのおみやげとして推しなのは、ベトナムの伝統衣装を着たぽっちゃり女子がかわいい、フェイスパックや練り香水。ベトナム最後の王朝である、グエン王朝の女性をイメージしたイラストが描かれています。

各パックの特徴は以下の通り
Chi Tu  アンチエイジング、トーンアップ
Bach Lien  肌をなめらかに保湿
Anh Dao  アンチエイジング、シワ軽減
Linh Lan  肌にハリを与え、トーンアップ
Bach Hop  肌バランスを整える
Tra Mi  油分をコントロールし、皮膚トラブルを軽減



練り香水 各38万5000vnd(約2350円)

練り香水の香りは以下の通り
Chi Tu  クチナシやジャスミンなどアジアの魅力的な香り
Bach Lien  清らかな蓮の香り
Anh Dao  桜やオレンジの上品で甘い香り
Linh Lan  瑞々しいフルーツとホワイトムスクの香り
Bach Hop  ドライウッドをベースにしたユリの香り
Tra Mi  清々しいグリーンとナチュラルな香木の香り

 

 

こちらは ルームフレグランス 39万vnd〜(約2390円〜)
ロールオンタイプの香水24万vnd〜(約1470円〜)は「Sleep Well(安眠)」「Calming(鎮静)」などのネーミングがされているので、悩みに合わせて選んでみては
エッセンシャルオイル16万vnd〜(約980円〜)
レモングラスやジャスミンなどアジアらしい香りのほか、ローズマリーやレモンツリー、シナモンなど種類豊富
チョロンの手芸市場でオーガンジーの袋を買って、プレゼントするのもいいかもしれません
(写真はカンボジアのものですが汗)

ほかに、ハーブを使ったシャワージェルも創業当時から人気。
今年は10周年として、創業当初の復刻版ラベルも登場しています。



さて、それでは市内にある2つの店舗について。
1つは、歩行者天国のグエンフエ通りにある通称 "カフェアパート"の5階(カフェ「Saigon Oi」の一角)に。もう1つはタオディエンにある複合施設「サイゴンコンセプト」内にあります。

グエンフエ店

まずは1区中心地にあり、ドンコイ通りからも徒歩すぐのグエンフエ店から。

カフェが多く入居していることから、通称「カフェアパート」と呼ばれるグエンフエ通り42番地のアパート
有料エレベーター(1人3000vnd)か、奥の階段から5階まで上がります
NauNauが入っているは、カフェ「Saigon Oi」内
カフェ「Saigon Oi」は、通路の手前と奥に2つの入口があるのですが、奥側にNauNauがあります
カフェの一角にあるNauNau

こちらの店舗は親切なスタッフが多く、商品選びの相談にも感じよくのってくれるので、おみやげ探しにもいいかもです。

  

 

タオディエン店

お次は、外国人の多いオシャレエリア「タオディエン(Thao Dien)」にある複合施設「サイゴンコンセプト(Saigon Concept)」の店舗。

Saigon Concept 外観
ここには、ヴィンテージのソンベ焼きを扱う「SONG BE」や、カシューナッツから作る植物性チーズのデリ「Kashew Cheese Deli」、食器ブランドamaiのB級品を扱うアウトレット「grade b」などが同じ敷地に集まっています
こちらはNauNauの店舗
ガラス張りでこぢんまりとしたスペースですが、タオディエンでの散策を楽しみながら立ち寄るのに便利な立地です


ベトナムの思い出を思い起こさせてくれるような、メイドインベトナムの香り。持ち運べる思い出として、癒しの香りに包まれてみては。



naunau / ナウナウ
FB

[グエンフエ店]
  5F 42 Nguyen Hue, Q.1, HCMC
  9:00〜21:00
  093・894・6681


[タオディエン店]
  14 Tran Ngoc Dien, Thao Dien, Q.Thu Duc, HCMC
  9:00〜19:00


よろしければ是非サポートをお願いします。いただいたサポートは大切に、私の酒代として使わせていただきます笑