見出し画像

はじめまして🌱

2022年(令和4年)
4月5日(火)早朝

“はっと目が覚め
頭に浮かんだことを
メモしたけど呟いてもみる。。

「人は元来わかり合えないものなのだ」

…というところから出発すべきなのではないかと。

それぞれ体という入れ物の中に入ってる。

わからない者同志が生きてる連続こそ奇跡なのではないかと。

一瞬の重なり以上に
期待しすぎてやしないかと。。”


****************

わたしはいつも突然・唐突である。
家族はもう慣れているが、
それ以外の場ではいつも一様に
「?」となってしまう。

幼い頃からなので、
周囲から浮かないようにする為には、
もう自分にできることは
常におとなしくしておく、
ということ。

それでも私の中身は変わらないから、
頭の中や五感は常にフル回転である。
(と同時に ぼんやりもしている)

そんな私が、近年 
居場所を得られたのがSNSだ。
未だに試行錯誤しつつ、ではあるが。

自分の唐突さに
寄り添ってくれる。
呟いたって、誰も眉をひそめる人はいない。
くすくす笑う人もいない。


幼い頃は、お気に入りの木や、
夜空に向かって話していた。
(心の中で。)
てんとう虫やヤモリも聴いてくれた。
相当にキツい時は
遠くの海へ1人出かけて日没まで座っていた。
メモをとったりもしてみた。

そんな子だった。

あらゆるものが苦手で、
器用なんだか不器用なんだか、
自分でも掴みどころのない日々をおくっている。

…そんな私の呟きに、
ふと遠くで共鳴が。。

1日の大半を
虚空に向かって費やしていた私にとって、
SNSは
試しに音叉を耳に当ててみて
身体の中に振動が響いてくるような感覚がある。

そんな心情を、
今朝はtweetしてみた。

人は一人一人、それぞれが
小さな島のような気がする。
島と島がくっつくことは
なかなか無いけれど、
同じ空を眺めていたり、
同じ鳥を見つめている、
そんな一瞬一瞬が、
実はとても奇跡的なものなのではないだろうか…と。

昔からそんな風に感じていた。

短い言葉にしてみたけれど。

風にのって、
粒子となって、
どんな島へ届くのだろう。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?