見出し画像

巷で噂の焼肉もとび佐倉店に行ってみたぞレポ

今日はなんとお休みだったんですよ。繁忙期避けの少し遅い夏季休暇です。
このド平日に一日休み。昼間から怠惰。なんて禁忌な味わいなのでしょう。

でも主な趣味が苦行(ソシャゲのガチャ引く)か修行(ロッテの応援)くらいしかないつまらない僕。
休みがあれどもやることはなく。どうせいつもの土日と変わらずに野球の試合が無ければ、ソシャゲポチポチyoutubeで時間を潰してたら、いつの間にか夕方になってました!みたいなある意味一番贅沢な時間の使い方をして過ごしてしまうんやろなあって思いながらTwitter覗いてみたんですよ。

ほえ・・・?(KAWAII)

焼肉もとびはなんか聞いたことある。ロッテの選手に来店いただきました!みたいなのTwitterに流れてきたの覚えてる。
なんでイメージはなんか船橋とか幕張とか都市部あたりで食える焼肉屋って感じで、それがなんでまた千葉県の誇る地方都市オブ地方都市な佐倉に?と尽きない疑問。

情報を調べてみたら、名前は焼肉もとびだけど、どちらかといえば「焼定もとび」寄りのリーズナブルな定食スタイルで普段食べられない敷居の高いご馳走になりがちな焼肉という料理を家族連れで日常的に食べてもらいたいってのがコンセプトのお店のよう。
出店先が佐倉なのは荻野選手がアンバサダーを務める農場(OGI FARM)があって、その縁もあってフランチャイズ出店みたいな感じらしい。
うーん、もとび×荻野貴司のコラボ焼肉店みたいなもんかな?


というわけで! 万札1枚! 握りしめて来ました!(行動力の塊)

位置的には佐倉市街のど真ん中。寺崎北の交差点のすぐそこって感じでJRの駅からも歩こうと思えばまあ歩いて行けるかなって距離ですね。地方都市御用達スーパー、ベイシアの近くです。
今日連れがいたので車で来ましたが佐倉ICじゃなくて四街道ICでナビに降ろされて、下道10kmくらいあったのに到着予定時刻が15分くらいで着くみたいな表示が出てんなわけないやろw嘘やwって思いながら車走らせたら10分くらいで着いたので驚きました。さすが信号の少ない田舎道千葉の道路は整備されていて素晴らしいですね。 
Twitterで聞いた情報通り、近くには焼肉きんぐと牛角の姿も。どちらもファミリー向けで比較的安価で食べ放題を打ち出してる店でもあるので競合が心配なのかな。

それにしても錚々たるメンバーのお花。
チームメイトは勿論ですが、宮西選手は関西学院大学の同級生で家族ぐるみで仲の良いお付き合いとお聞きしますし、大野選手は奥さんが荻野選手の奥さんと仲が良いって話を聞いたことがあります。だから連名なのかな?
井納選手はなんだろと考えましたが、NTT東日本繋がりで元チームメイトで親友の清田さんからの縁なのかもしれないなあ。
宮西選手は怪我の手術明けで色々とバタついている状況だろうにお花を出してくれてるあたり、本当に仲が良いんだなあって思いますね。

ここからは写真は載せないので文字だけですが、入店して一際目に入るのが右側にドンと置いてあるマーくん人形。荻野選手のサインがお腹に書かれていて、「マジで荻野選手が関わってる」って実感させてくれます。
ランチの時間は遅めだったので特に待たされずに入店。キャパ的には店の規模よりも思ったより入りそう。
全部ボックス席っぽかったんですが、2人向けかなと思うちょっと狭いボックスもあったのでテーブル選択ミスると狭くて居心地悪くなるかもだなとは正直思いました。

ランチメニューは一通りの種類が揃った定食セットと、他に種類ごちゃまぜになってグラム指定で頼める焼定セットがメインって感じ。
タン、カルビ、ロース、ヒレなど一通り揃った一番高い特選のセットで2,500円。まあ安い。
焼定セットも300g頼んでも1500円でお釣り来るくらい。まあ安い
なんかキャンペーン中でアプリを入れると200gセットが安くなりますよと言われたので入れてみたら価格が1,100くらいが900円くらいになった。これは安い
ランチドリンクを頼んだけど150円でビールの中グラスくらいなので来た。これはお得
そして何より僕の心を揺さぶったのが――


ごはんとスープはおかわり無料!

お得!!!!


いやお前肉食いに来てごはんとスープのおかわり無料で喜ぶなよ素人かよって?

焼肉が食事としての敷居が高いのはマジでここ。来たら肉を食わないと損みたいな気分になること。
焼肉がリーズナブルな牛丼のような日常的に選ばれる食事の選択肢の一つになったら、そういうサイドメニューでの満足度って結構重要になると思うんだわ。
食べ放題ならここら辺のものは普通におかわりし放題ではあるけど、どうしても余計な費用がついてしまうのがネックだし、費用が掛かっては日常的に食うって感じにはならない。
そういう意味ではもとびさんのこういうスタンス大好きです。
ちなみにご飯はランチ追加料金+500円でクッパやビビンバなどに変更可能で、ご飯の量も言えば小盛から特盛まで調整してくれます。丁寧!

ランチだけのレポも何かと思ったのでレギュラーメニューも見る。全体的に価格は普通の焼肉屋よりちょい安いって印象。
にんにくのオイル焼きがメニューにあるとテンション上がるのよね。
アレを置いてる焼肉屋に悪い焼肉屋はない。(ド偏見)
基本的にはスケールメリットでお得感を煽ってる感じで、盛り合わせとかセット品がお得ですよって感じのメニュー構成の印象でした。
あとファミリー向けの店でもそういうのが食べたいグルメ向けにザブトンとか一般的には高級な部位も取り扱っていました。価格も4,000円台ならまあまあ良いと思います。
高級部位は高い店はすごい高いイメージなので、良い部位の味をこの価格帯で経験出来るならいいんじゃないでしょうかね?僕は今日は万札1枚しか握ってないので諦めましたが

連れは特選セット、僕はキャンペーンの焼定200gと単品で上カルビ(1,600円くらい)を注文して暫し待機。
まだオープン2日目なのでオペレーションはバタつきあったけど徐々に慣れるでしょこんなの。僕は昔行った焼肉屋で注文したものを完全に忘れられたことがあったのでそれと比べたらKAWAIIもんですよ。

肉が来たので焼いて食べる。
連れからタンをお裾分けしてもらったので頂く。うん割とよく食べる感じのタンだ。特別驚きはないが不味さは全くない。安い割には上等だと思う。
頼んだ焼定は本当にごちゃまぜというか、色んな牛の部位がこんもりと積まれた感じで、馬鹿舌な僕は今どの部位を食ってんだろうなってのが本当にわからなかった。
こんな風に言ってるけど味は全然食える。
キャンペーン抜きにコスパ考えても「今日はなんか焼肉食いたいな」ってなった時に「じゃあここの焼定食おう」っていう選択肢に全然入る。あり寄りのあり。
上カルビは1皿枚数5枚くらいで価格的にこんなもんかなとは思ったけど、肉厚できちんと上カルビって感じの脂の乗りはあってよかった。個人的には美味いけど食い過ぎると油で悪酔いしそうってくらいの脂がカルビにはちょうどいい脂だと思う。白米も僕は好みの炊き加減でした。体重気にしてたのにおかわりしてしまいましたよ。フフフ。

ネガティブな意見としてはまあそれなりの焼肉店と比べてしまうとちょっと肉が固いものもあった。ただそれは比較対象がおかしいのであって、巷のファミリー向けと比較するなら然程問題にはならないかなとは思う。
上カルビはそれなりの焼肉店の上カルビと比較しても普通に遜色ないくらいの味だったと思うし。

何より連れ2人と腹いっぱい焼肉を堪能して合わせて8,600円(一人頭2,800円くらい)は安い。
食べ放題じゃない焼肉屋だし、でも焼肉だからそれなりに腹いっぱい食べようって考えてたから、ぶっちゃけ普通に食ったとして万札1枚で足りるかなと思って入ったのもあってギャップが大きい。
普通の焼肉屋くらいの予算で行けば、それこそ高級部位も堪能出来て満足度が非常に上がるのではと思う。

というわけで、楽しんできました焼肉もとび佐倉店。
個人的には安かったしまた行きたいなとはなりました。

ディナー営業もしてるし、お酒もラインナップあったので、飲み焼肉目的でも全然良いと思います。

ただ地方都市特有の自動車が無いと移動に不便な土地柄なので、荻野選手のお店という目的で行かないのであれば船橋とかもっと都市部の店舗の方が焼肉を食べるだけなら楽なのかなと思います。
まあ、それを差し引いても荻野選手の奥さんのお店ってだけで付加価値バリバリあるんですけどね!
別に荻野選手がいるわけではないですが、ロッテファンは機会があれば一度は来店してみては?

あと最後に――

レジに置いてあった食後のガムがロッテじゃなくてヘテで草

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?