見出し画像

忖度なしで独断と偏見で選ぶ!千葉ロッテ関連フォロワー その1

前置

以前ツイートで呟いたらそこそこ反応があったので、頑張って選びました。僕のような弱小ツイッタラーが選ぶのも烏滸がましい人達ばかりですが非常に魅力のある方々なので宜しくお願いします。

ただタイトル通り本当に独断と偏見で忖度もないです。結構絡んでるのに自分が入ってない!とか紹介された人のところ行ったけど大して魅力的ではないみたいな苦情は一切受け付けません。フォロー解除、ブロックもご自由にお願いします。あと紹介されて迷惑な方がいらっしゃいましたらDMにでもご連絡ください。鍵垢は選んでいないので、全体にツイートを公開している以上はそういう人は極少ないとは思いますが適宜対応致します。

ちなみに今回は「右も左もわからないロッテファン初心者が誰をフォローすればいいのか」というよりかは「今後情報を集めたり事情通ぶりたいならどういう人をフォローしとけば学校や職場でドヤれるか」に焦点を当てた中級者向けの内容なので、公式アカウント従業員、ロッテ番の記者、公式ライターの方々などは今回は抜きです。例えば金子さん岩下さん横市さん朝日新聞ロッテ担当さんなどそこら辺は殿堂入りです。つーか誰でもフォローしてるやろ。

本題の前に今回の概要

一応僕が今回選んだ根拠として幾つかの項目を記載いたします。基本的に5段階評価で、僕が全部☆1くらいになる基準で選んでます。ここら辺や紹介文も独断と偏見と忖度なしの率直な感想なので出来れば苦情は抜きでお願い致します。

「情報度」・・・僕がそのアカウントから必要な情報を仕入れることに便利さを感じているか

「ユニーク度」・・・僕がそのアカウントの発する意見や作品に独特さ、面白さを感じているか

「おススメ度」・・・僕がそのアカウントをロッテファンなら誰にでも薦めることができると感じているか

こんな感じで行きます。あと紹介基準は僕がフォローしているアカウントで鍵垢は除外です。紹介は順不同、見出しの名前は敬称略です。フォローしてない方にも僕の知ってる限りでもお役に立つ面白いアカウントは沢山あるのでいずれ紹介できればなと思います。

1.千葉ロッテマリーンズ広告機構(非公認)

情報度:☆☆☆☆☆ ユニーク度:☆ おススメ度:☆☆☆☆☆

1万のフォロワーを抱えるクラスタでもかなりの有名アカウント。置きに行くなと物は投げないで下さい。

その魅力はニュース記事の拡散の速さと強さです。とにかくロッテファンが知りたい思うような情報はしっかりと網羅しており、リツイートして拡散してくれます。その為、この方をフォローしておくだけでTLである程度情報の構築もできてしまう方になります。

広告機構と銘打つ性質上、ツイート内容は記事へのリツイートとそれに対する感想が多いです、ただ基本的に厳しい意見をほとんど述べない穏やかな方なので多くのロッテファンの方々にもまず安心して薦められる方です。

2.メーヴェ@鴎党

情報度:☆☆☆ ユニーク度:☆☆☆☆☆ おススメ度:☆☆☆

こちらも有名なアカウント。所謂リリーフの登板管理表を製作されてる(されてた?)方です。

ただ漠然と表を製作するだけではなく、そこからきちんと自分の考察を投げることが出来る点も含めて、吉井コーチになり更に複雑化してきたブルペン管理について自分の考えを構築することへの一助になるだろうと思われるアカウントです。こういう表を作るのは誰でも出来るとは言われつつも、実際に試合毎にやるにはなかなか労力のいる作業なのでもっと皆でちやほやしてあげて欲しいと思います。

ごくたまに意見の合わなかったらしいファンから槍玉に上がってしまうこともあったので万人に薦めるという意味でのおススメ度は少しだけ控えめになってます。

3.ホクロの王子様

情報度:☆☆☆☆☆ ユニーク度:☆☆☆☆ おススメ度:☆☆

特に千葉ロッテに関連したCPBLや独立リーグの情報を知りたい方にお勧めの方です。その方面の情報が非常に豊富なため、独特のTLを構築できると思います。

僕が陳冠宇選手の動向を知りたい時には真っ先に覗くアカウントでもあります。他に動画を製作しており、直近はお休み中ですが非常に質なPVなども見られたりします。

試合実況もされておられますが、やっぱり僕個人が求めてしまう部分がロッテへの情報よりもCPBLや独立の情報がメインになってしまうため、そういった意味で他のロッテファン向けのおススメ度は少し下げてます。

しかし陳冠宇選手やそれを取り巻くCPBLの動向、西岡選手をはじめとしたロッテ出身者の外部リーグでの活躍などの情報に興味を持っている方には是非フォローをおススメしたい方です。

4.オイスター

情報度:☆☆☆ ユニーク度:☆☆☆☆ おススメ度:☆☆☆☆

エチェバリア選手の千葉ロッテ入りを予言した令和のノストラダムス。その強みは勿論助っ人外国人関連の情報です。

単純な紹介や情報の拡散だけではなくその選手が加入したらどういった部分でロッテの強みになりそうか、どんな活躍を期待したいかと言った意見を自分で言語化ができる方です。ツイート内容もユーモアあふれてるのでTLを賑やかすことは間違いないと思います。

試合実況もしておりますが内容に対して意見が安定している印象で比較的他の方にも薦めやすい方なのではないかなと思います。

5.伊藤

情報度:☆☆☆☆☆ ユニーク度:☆☆☆☆ おススメ度:☆☆☆☆☆

ロッテの二軍情報と言えばこの方を挙げる人は少なくないはず。二軍情報や各種データなどを取りまとめてつぶやいているアカウントです。この手の話は数年前まではフランコさんという方が非常に有名で多くのファンの支持を受けていました。しかし2018年でTwitterを引退してしまい、イレブンスポーツパリーグTVによる二軍公式戦の中継も無かった当時ではそのショックは極めて大きく、徐々に二軍情報難民が増えていました。そんな中で二軍の情報をまとめてくださった救世主の一人になります。

基本的に物静かに二軍の情報と独自にまとめたデータに対する冷静な見解が多く、この手の二軍情報提供アカウントは当時から結構いたのですが、二軍情報を提供することを嵩にかけるような態度の人も少なくなく、その為ほとんど我を出さないスタイルというのも支持される理由の一つかなと思います。

今では自分の目で二軍公式戦をある程度確認できるような環境になりましたが、それを抜きとしても野球を見る上で二軍戦の動向や情報は一軍戦でも非常に有益になる情報ばかりなので個人的にも様々なロッテファンにお勧めしたい方の一人になります。



一気にやるのは長くなりそうなので一先ず5人で区切り!今後時間見つけて徐々に紹介していきますので宜しくお願いします。年内に完成すると、いいなあ・・・

続きです→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?