見出し画像

忖度なしで独断と偏見で選ぶ!千葉ロッテ関連フォロワー その2

↓前回の記事 今回の記事を読む前にこちらも読むことをお勧め致します。

前置

前回の記事へのご反響いただきありがとうございました。その1では5人挙げましたので今後もこのペースで書いて全部で6記事くらいに収まればいいなと思います。

前回同様に本当に独断と偏見で忖度は一切ないです。引き続き苦情は一切受け付けません。あと紹介されることが迷惑な方がいらっしゃいましたらDMにでもご連絡ください。適宜対応致します。

改めて概要

選んだ根拠として幾つかの項目を説明いたします。基本的に5段階評価で、僕が全部☆1くらいになる基準で選んでます。他のロッテファンに掛け値なしで紹介するために、評価値や紹介文も勿論独断と偏見で忖度なしの率直な感想なので出来れば苦情は抜きでお願い致します。

「情報度」・・・僕がそのアカウントから必要な情報を仕入れることに便利さを感じているか

「ユニーク度」・・・僕がそのアカウントの発する意見や作品に独特さ、面白さを感じているか

「おススメ度」・・・僕がそのアカウントをロッテファンなら誰にでも薦めることができると感じているか

こんな感じで行きます。あと紹介基準は僕がフォローしているアカウントで鍵垢は除外です。紹介は順不同、見出しの名前は敬称略です。

6.リフロー

情報度:☆☆☆☆☆ ユニーク度:☆☆☆☆☆ おススメ度:☆☆

千葉ロッテクラスタでは有名な筋肉魔人もといアウトプットの達人。一つの事柄から様々な意見に裾野を広げることが出来るだけの知識と着眼点を持ってます。

基本的には気付きを提供することが多いので、解釈や内容への完全な理解にはかなりの思考度を要すると思います。あとストレートに毒を吐くタイプの方なので今回のおススメ度の評価基準としての「ロッテファン全員に受けるかどうか」という尺度で測るとするなら、申し訳ないですがそれなりに人を選ぶタイプになるのかなと思います。

しかし受け入れられるタイプからすれば、自分が見えていなかった視野からの気付きを多く与えてくれる方なので、自分の意見の裾野を広げたい方には是非おススメ致します。

7.がろー

情報度:☆☆☆☆ ユニーク度:☆☆☆☆ おススメ度:☆☆☆

個人的に千葉ロッテの一般写真アカウントというと思いつくのがこの方です。選手の出勤風景や試合状況などを非常に熱心に撮影していらっしゃる方になります。

試合前練習や出勤風景では私服やどんな選手が一緒にやって来たかなどの尊い情報を知ることも勿論出来ますが、合流してきた選手の情報を知ることを出来たりもするなど、実は写真だけでなくチームの運用情報や起用考察にも多少なり影響を与えてくれるアカウントになります。

試合風景ではベンチやボールデッド中の選手のちょっと可愛らしい行動だったり、試合中継では見ることが難しい選手の新しい一面にも出会えたりと、色々尊い一枚を見られることも。純粋な写真系アカウントとしても広くおススメする方になります。

8.𝐌𝐚𝐬𝐚𝐭𝐨

情報度:☆☆☆☆☆ ユニーク度:☆☆☆☆ おススメ度:☆☆☆

NPBではロッテ、MLBではカブスのファンの方で、前回のオイスターさん同様に助っ人外国人に造詣が深い方になります。ロッテファン向けに千葉ロッテのための外国人紹介というアカウントも運用していらっしゃいます。(オイスターニキに先に紹介されてしまったのは内緒だ!)

ロッテに限らず他球団に加入した助っ人のある程度の情報も得られるので、新外国人の前評判を知る分にも非常に有益なアカウントになります。

MLB関連のツイートも多いので、ロッテの情報収集という意味での単純なおススメ度としては少し評価を落としております。その場合は千葉ロッテのための外国人紹介のみをフォローしておくといいかもしれません。助っ人外国人が加入した時にどんな選手か知りたい時は是非こちらから情報を得てみてはいかがでしょうか。

9.のなー

情報度:☆☆☆☆ ユニーク度:☆☆☆☆☆ おススメ度:☆☆☆

二軍戦力の運用についての着眼点をnoteにまとめてる方です。少し面白いのは事実を淡々と述べるのではなく、取りまとめたデータから自分の意見をチーム側の視点に立って考察のできるアウトプット型という所です。

僕も意識してますが、基本的に采配や行動には必ずそうなるべくした意図があるはずなので、まずはそれを肯定的に考察、説明した上で自分の意見として賛成か反対かを述べるようにしております。のなーさんはその辺りの説明が非常に上手い方だと思います。こういう考え方は二軍運用など先の先を見据えた部門への考察と特に相性が良いと思いましたね。興味のある方は是非noteも見て頂けると面白いと思います。

先に挙げたリフローさんとも似てますがリフローさんが「自分が気付かない視点からのアウトプットの達人」であれば、のなーさんは「自分が見えている視点を深堀した視点からのアウトプットの達人」といった所ですね。リフローさん同様に基本的に意見をしっかり述べる方なので、そういう意味では扱っている分野も含めて玄人向けでもあるので、おススメ度は少々下げております。

10.2番セカンド

情報度:☆☆☆☆☆ ユニーク度:☆☆☆ おススメ度:☆☆☆☆☆

ロッテ関連のラジオやテレビ番組などのコメント書き起こしをよくツイートしてくださっている方です。

今ではradikoで全国どこでも聞けるようになりましたが、やはり音声なので何を言ったか文章で確認したいという時には非常に便利です。特にThe BAY LINEの月曜日はロッテOB里崎智也氏が担当している回なので、We Love Marines!という独自のロッテ応援コーナーが展開されております。時間的にラジオを聞けない人は2番セカンドさんにお世話になっている方も多いのではないかなと思います。

また前回紹介した広告さんのように様々な記事やツイートを拡散しており、情報を得るためのアカウントとしても非常に有用です。ツイート自体も癖がなく、個人的にも皆さんに広くおススメできるアカウントになります。

今回の書き物にあたってフォローしてると思ったらしてなかったことに気付いて慌ててフォローしたのは秘密です。


以上その2でした。

個人的にはまだまだ紹介したい人が沢山おりますがあと4回、果たして年内で終わるのだろうか……?

次回その3の記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?