見出し画像

大切な人のために家庭菜園はじめました🌱

おはようございます。
はじめまして!
25歳 転職活動中のいもみです👩🏻

端的に言うと、元々お付き合いしてた彼の為にお花を育てることにしました💐

_____________

唯一の相談相手を亡くしてしまい、この気持ちを何処にぶつけたらいいのか分からないので、
私の気持ちを書き残していきます。

私事ですが、2月末に大切な人を亡くしました。
私が唯一何でも相談できる、唯一の心の拠り所のような存在でした。
正直、まだ自分の中でも気持ちの整理がついていないですが残された自分で出来ることを考えて彼のお墓に立てるお花を育てることにしました。

彼とはマッチングアプリで知り合い、遠距離恋愛をしていたのですがそれが理由で別れました。その他にも、お互い仕事が上手くいってなくて、向こうから別れを告げられて、取り敢えず直接話し合いをしたいという事で直接会って話して、
最終的には別れるか別れないかを私に委ねられたので、"人に委ねさせるんやったら別れた方がいいやん"って事で別れることになりました。
しかし、その時も私は好きでした。
別れてからもお互い好意はありそうな感じで、月1〜2回は遊びに行ったり、仕事での顧客先が彼の方面であったので営業しに行く時は彼とご飯にいく事もありました。
(営業が嫌だった私は彼と会う事を目的にして営業に行ってたんですけどね😅笑)

私が仕事でしんどく、生き辛さを感じている時も支えてくれて前を向かせてくれたり、周りの人や家族を大切にしていたり、よく冗談を言って笑わせてくれる方でした。
それなのに、彼からSOSがあったのにも関わらず冗談と捉えてしまい、彼が言っている事を素直に受け止めきれず、彼を支える事も出来ず自死で失ってしまいました。

そもそも、私は彼と出会う前から「生きる意味って何なんやろ。生きるために仕事?仕事もしんどいのに楽しくない。それやのに生きてる意味ある?」みたいな考え方の持ち主だったので、
仕事にも前向きで固定概念に囚われていない考え方を持っている彼と出会ってからは、今まで感じた事がなかったワクワク感や人に対する尊敬を感じ、「彼がそばに居るのなら生きてるのも悪くないなぁ」と思い、毎日を過ごしていました。
しかしながら、頼る事や相談する事が苦手な私は唯一の心の拠り所だった彼を失った事で喪失感も大きく、後追いする事も考えました。
お通夜やお葬式の時はもう悲しすぎてか、死を受け止め切れも出来ず、自分でも訳わからない感情で涙も出なかった事もありました。自分の中の何がが抜けたというか、心にぽっかり穴が空いたというのか何も考えられない状態でした。

しかし、彼のお父様やお母様は初対面だったのにも関わらず、私以上に辛いはずなのに、「〇〇(元彼)の分まで生きたってな」と言ってくださりました。

取り敢えずは49日が終わるまで彼の供養をしたいと思い、生きていました。
残された自分にとって何が出来るのかを考えて、「取り敢えずは1日生きよう」を毎日自分に言い聞かせています。

そんな中、彼のお墓にお供えできるお花を…と思い、今回家庭菜園を始めました。
今まで自分が好きなひまわりしか育てた事がなかったのですが、色々な切花用のお花を選んでみました。

草がボーボーすぎる庭を耕す事から始めました💦😅
4月2日に"アスター"と"けいとう"の種まきをしました🌱
これから経過観察していきます。
お花も増やしていく予定です。
何かアドバイス等ございましたら、ご教示頂けますと幸いです。

お庭耕しました⛏️
周りは草ボーボーすぎでしょ。笑
切花用の綺麗なお花を選びました💐
オススメのお墓用のお花あったら教えてください🙇🏻‍♂️
ただただ可愛いくて買ってしまいました。笑
可愛いでしょ?😎💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?