見出し画像

旅だぁーちの日ぃはなぁぜかぁー

風が強いどころか、昼間は強風で寒かったですねぇ。
はい、今日は旅立ちの日でもなんでもなく、ただの連休明けのクッソ忙しい日で、仕事ボイコットして旅立ちたくなった、いもねこたぬきでございますよ。
ただ、脳ミソ同様、性格もチキンなのでボイコットとかできませんけどw
何処までも果てしなく雪が降り積もったら、さらに仕事が忙しくなるので、それはマジで勘弁ですが、想いが降り積もるような存在が欲しいもんですな。知らんけど。

さて、クッソ忙しかった仕事のこと。 あたしの仕事はサポート事務と、以前の記事にも書きましたが。

一番メインの業務は担当さんが完了させた案件を上席に承認してもらって、さらに上の部署で処理してもらう為にシステムへの入力と、必要書類をまとめる、というものなのですが。
今日はそれ以外の急ぎの依頼がクッソ多くて、なおかつ新人さんの教育をしながら電話も取り継がなければならず、定時内に1件も一番メインの業務が出来ないというおっそろしい状態に陥りました。
結果、残業してもメインの業務、1件しか出来なかったんですけどね。

そんな状態なのに、急ぎでもないのに急ぎの依頼ボックスに、ただ自分で数クリックすれば終わる仕事が入っていたり(しかもご丁寧に手がかかる方式で処理しろという依頼だったりする)、急ぎじゃないよ、という依頼ボックスに急いで処理しなきゃいけない案件が入っていたりと、かるーく殺意を覚える事がてんこもりでした。

そして、そーゆー社員さんたちに限って、派遣に残業させて、ほぼ定時で帰って行くってゆー、ね。
まぁ、その人たちの依頼だけ処理してる訳じゃないんでね。
その人たちからしたら、あたしが残業しようがしまいが知ったことじゃないんでしょう。
いーんです、残業すればしただけ稼げるのはありがたいことですから。

ただでさえ、担当さんもサポートも人が足りてない状況ですしね(今年度だけで派遣含め3人退職、かつ1人休職中)、お正月明け直後の3連休明けで、担当さんもてんやわんやで事務処理する余裕ないのは百も承知ですし、みーんな疲弊しきつてるのは、わかってはいるんです。
曲がりなりにも同業他社で担当業務経験して、担当さんの大変さも、この時期の忙しさも、この会社のシステムが残念すぎるのもわかっているつもりです。 

でもさ。

  • 人に頼むなら頼むなりの最低ルールは守ってくれ!

  • 相手の状況も考えろ!

  • 自席でスマホで遊んだり、社内専用回線で長々と私用の話してるんだったら、オマエが電話出ろっ!

と、声を大にして言いたいけれど、本人たちには言えないのでここで吐き出してみました。
あぁ、スッキリ。

若かりし頃は血の気が多すぎて、感情の起伏が激しすぎて、その場でブチきれてただろうな。
チキンになった分、大人になったなぁ。
と誰も褒めてくれないので、自画自賛してみる。

救いなのは、愚痴をきいてくれて、助けてくれる可愛い同僚ちゃんがいること。
可愛い同僚ちゃんはめっちゃ仕事早いのです。
今日も午前中、手が空いたからと手伝ってくれました。

そして新人さんがとっても優秀な人だったのも、すっごく助かってます。
覚えるの早い!仕事も早い!
分からないことは分からないとちゃんと訊いてくれる。
それもこちらのタイミングを見て声かけてくれるんです。
ほんとなら、あたしが気を配って声かけなきゃいけないし、ちゃんと説明しなきゃいけないんだけど。
実は、この会社で新人派遣さんの教育係を担当するのは8人目なのですが一番飲み込み早いし、教えやすいかも。
人当たりもいいですし。
いい人が来てくれてほんとに良かったよぉ。

今日は疲れ果てて帰宅したのでグラタン焼くのはあきらめ、美味しい街中華で唐揚げとチャーハンとレモンサワーを頂いてきました。
唐揚げ、1つがかなりデカイのに、9個も出てきて食べきれず。
半分お持ち帰りにしてもらいました。
イヤな顔ひとつせず、素敵な笑顔で対応してくれた厨房のオジサマに恋に落ちそうになりましたよ。

面倒臭い事にも笑顔で対応できる、そんなプロにあたしもならなきゃなー、と思った夜でした。
ちゃんちゃん。





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?