見出し画像

あれから10年も この先10年も

気がつけば母の背を追い越し、
(追い越したのは30年近く前だが。)
お嬢とはどんぐりの背比べ、
いもねこたぬきです。

夕方からは、10年ほど前まで
10年ほど暮らしていた街へ。
駅前の喫煙所が跡形もなく、ショック。
空一面広がった夕焼け見てたら、
もう二度と会えないような気持ち…
にはならなかったけれど
身体が押されるほどの強風に泣きたくなったよ。

5年振りくらいにその街のバスに乗る。
Suica使えるようになっててよかったよ。
行きつけだったご飯屋さんは
まだ営業されているよう。
ただ、電気屋の跡地はドラッグストアに、
24時間営業だったスーパーはコンビニになってた。
ちょっと切ない。

1年振りにその街を訪れたのは、
お嬢の部活のイベントを観るため。
去年のこのイベントの前は、
色々と上手くいかなくて、
珍しくあたしに弱音を吐いていたお嬢。
本当に辛かったら辞めてもいいんだよ、
って言ったけれど、結局辞めるとは言わなかった。
ぼけーっと頼りなさそうに見えるけど
意外と根性あるのよね。
きっとそこは父親譲りよね。
今年は泣き言は聞いていない。
去年は理不尽だと感じていたことも
まるっと受け入れるというか
受け流せるようになったみたい。
あたしよりオトナかもしれない。
むしろ今年は楽しむ余裕があるらしく、
頼もしい限り。

校長先生のオープニングの挨拶で
すでに涙目になりながら
ステージの上の100人ちょっとの中から
必死にお嬢を探す。
スマホで撮ってる動画を拡大して
ステージと画面を交互ににらめっこ。
まーた、同じグループに背格好も顔も
雰囲気もよく似た子がいるのよ。
遠目だと見分けがつかないんだよぉ。

それにしても。お嬢、カッコよかった。
周りのシュッとした同級生や先輩方に比べたら
残念なことにあたしに似ちゃった体格は
とりあえず置いといて。
赤子の頃から被り物をさせると可愛いかったけど
「被り物の女王」っぷりは健在。
ふと合間に見えてしまった相変わらずの
落ち着きのなさにハラハラさせられたけど。
なんで残念なとこばっかりあたしのDeNA
(あ、この場合eいらんねw)
受け継いじゃったかな。

でも、冗談はさておき、
ステージの上のお嬢はキラキラと輝いていた。
お嬢よ。
今も誇りに思うよ。
ずっと誇りに思うよ。

どうやら部活以外のお友達にも恵まれている様子。
お嬢のキャラクターと学校の雰囲気が
合わないんじゃないかと
正直ずっと心配していたけれど、
どうやら杞憂だったらしい。

帰りの電車の中、
撮った動画観ながらニマニマする
怪しいオバチャンが
最寄り駅にたどり着いたのは22時過ぎ。
さすがにこれからご飯作る元気は残ってなくて
不覚ながら今日もコンビニご飯にする。

だから、明日はクリスマス・イブじゃんね。
ついつい
・ローストビーフ寿司
・フライドチキン
・氷結のいちご500ml缶
・ベーコンとレタスのシーザーサラダ
・コーヒーとチョコのケーキ
買って帰る。

食べてる途中で、お嬢からLINE。
珍しくテンション高い。
イベント終わった興奮がまだ覚めてないっぽい。
疲れてるんだろうから早く寝なって言っても
無理なんだろうな。

食べ終わり、お腹いっぱいになってから
食前の薬を飲み忘れていることに気づく。
えーいっ、と食後の薬と一緒に飲んじまったけど
食前に飲んだという既成事実つくるために
昼間買ってきたシュトレン、
食べてもいいですかね?(誤)


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?