見出し画像

改めての自己紹介

最近、固ーいお話ばかりだったので、たまには別のお話をしようかと。
という事で、わたくし、あきらの事について少しお話をしようかとおもいます。 

プロフィール                                      

名:あきら
年齢:エンジェルスの大谷翔平選手と同じ
出身:南の方(育ちは静岡ですが、父の仕事の関係で出生は南国の方です)    趣味:読書(ホラー以外は何でも)、楽器演奏(マンドリンというウクレレに似た楽器をやっています)

以前の経歴

以前は、肥料会社で製造スタッフとして3年働いていました。有機肥料(魚粉、菜種油の粕、豚や牛の骨の粉末など)や、化成肥料(硫黄やマグネシウムなんかがBB弾みたいになっているもの)を扱っていたので、毎日作業服の臭いがすごい事になっていました(笑)もう臭いなんてレベルじゃないんです。ちょっとしたバイオテロレベルで、前に帰宅して帰省中だった大学生の妹にガチトーンで「マジでこっちに近づかないで怒」と言われてしまった事がありました(泣)                               元々実家から車で一時間程の所に職場があったのですが、昨年の秋に遠方に職場が移転した事、結婚を考えていた彼女の仕事の兼ね合いや、新しい事にチャレンジしたいなと思い始めた事から転職活動開始、縁あっていもじぇんぬに来た次第です。                         いもじぇんぬでは、焼き作業はもちろんの事、いもじぇんぬで育てている畑の栽培でお役に立てればなと思っています。

 

仕事をする上で大切にしている事

トライアンドエラーを意識しています。毎週水曜日と木曜日に焼きいもを焼いているのですが、まあこの火加減が難しいこと。先日も社長が焼いた芋と私の焼いた芋を食べ比べたのですが、全然食感が違うのです。私の焼いた芋は、火加減が強かったせいか社長のものよりも水分が少ない感じがして、壺焼きいも特有のしっとり感が薄い印象でした。1年ほどの経験の差はありますが、ものすごーく私は悔しかったので、以来、試行錯誤して社長の芋に近づけるように日々研究しています。                  後は、仕事の段取り。前職の尊敬していた上司曰く「仕事は段取り8分、仕事2分」だそう。前の職場では、一日に何百トンもの肥料を製造していたので、事前の準備がとても重要でした。                 ただ、実はこれ、私がすごく昔から苦手としていることなんです・・・・。元々の性格が基本のんびり屋なので、後で慌てる事も多々あり・・・💦   今も焼く日は大幅に定時を超える日があります・・・。そこもトライアンドエラーでうまく定時で終われるようにしたいです(´;ω;`)。

これからの展望 

いもじぇんぬは、お店自体がまだまだ新しいお店です。未知なところも多くありますが、地域の人に愛されるお店をまずは目指していこうかと思います。                                  また、今後このNoteではさつまいもや焼きいもの事だけでなく、食について全般の情報発信や、今回のように私、あきらの考えている事を書いていけたらと思います。  

応援よろしくお願いします!!!   

画像1

          



           





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?