見出し画像

ドキュメント72時間 大地の恵み 巨大な市民農園で

土をいじり、食物を育てるということの楽しさが垣間見れた。

土いじりや収穫をしてる時は、皆さん笑顔で無心になっているようだった。

やはり、人類は古くから農業を営んできて、それを思い出す時間なのかもしれない。

育てているものも多様で、何を育てるかを考えるのが楽しく、家族間の会話に繋がるという面もありワクワク感が伝わってきた。

都会でも安く借りられる場所があればいいなぁ。近所にはそんな場所が無く残念。

教育現場で花だけではなく、畑も導入したら都会でも土いじり出来て、食物に対する見方が大きく変わると思う。

どういう成長段階を得て、食べられる状態になるのか勉強になりますよね。

ベランダで出来る栽培から始めてみようかな!と思いました。

皆さん土いじりしてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?