ブラッドボーン

ラブクラフトとクトゥルフ神話

ブラッドボーン

最近(といっても1,2年前ですが)、PS4の名作ブラッドボーンをクリアしまして(いやーおもしろかった!)啓蒙が高まり偉大なる上位者クリモト氏に近づけたかもしれません。クトゥルフ神話に関心を持つようになりました。

ちなみに今はSekiroを再プレイしています。デモンズソウル、ダークソウルはもちろん、エルデンリングもトロコン済み(余裕)です。

ブラッドボーン開発秘話

ラヴクラフト全集のコレとコレの考察

なのでラブクラフトの目録をつくり、また積ん読(詰ん読?)リストができました。読みたいものリストをつくるの楽しいんですよねー(笑)。

小説

ラヴクラフト全集1

インスマウスの影 闇に囁くもの 壁のなかの鼠 死体安置所にて

ラヴクラフト全集2

クトゥルフの呼び声 エーリッヒ・ツァンの音楽 チャールズ・ウォードの奇怪な事件

ラヴクラフト全集3

ダゴン 家のなかの絵 無名都市 潜み棲む恐怖 アウトサイダー 戸口にあらわれたもの 闇をさまようもの 時間からの影

ラヴクラフト全集4

宇宙からの色(異次元の色彩) 眠りの壁の彼方 故アーサー・ジャーミンとその家系に関する事実 冷気 彼方より ピックマンのモデル 狂気の山脈にて

ラヴクラフト全集5

神殿 ナイアルラトホテップ 魔犬 魔宴 死体蘇生者ハーバート・ウェスト レッド・フックの恐怖 魔女の家の夢 ダニッチの怪

ラヴクラフト全集6

白い帆船 ウルタールの猫 蕃神 セレファイス ランドルフ・カーターの陳述 名状しがたいもの 銀の鍵 銀の鍵の門を越えて 未知なるカダスを夢に求めて

※全集は一応6巻まで。以降(7巻・別冊上下巻)は長らく中断していたのだそう。
※新訳版が良い人は新潮文庫版があるようです。Kindle Unlimitedで読めてたのは期間限定だったのかな?

インスマスの影 クトゥルー神話傑作選①

異次元の色彩 ダンウィッチの怪 クトゥルーの呼び声 ニャルラトホテプ 闇にささやくもの 暗闇の出没者 インスマスの影

狂気の山脈にて クトゥルー神話傑作選②

ランドルフ・カーターの陳述 ピックマンのモデル エーリッヒ・ツァンの音楽 猟犬 ダゴン 祝祭 狂気の山脈にて 時間からの影

アウトサイダー クトゥルー神話傑作選③

アウトサイダー 無名都市 ヒュプノス セレファイス アザトホート ポラリス ウルタルの猫 べつの神々 恐ろしき老人 霧の高みの奇妙な家 銀の鍵 名状しがたいもの 家の中の絵 忌まれた家 魔女屋敷で見た夢

※青空文庫版もあります。

※原文(英語)で読むという猛者はこちらをどうぞ。

漫画

魔犬 ラヴクラフト傑作集

「魔犬」「名もなき都」「神殿」

異世界の色彩 ラヴクラフト傑作集

「異世界の色彩」

闇に這う者 ラヴクラフト傑作集

「闇に這う者」「ダゴン」

狂気の山脈にて 1~4 ラヴクラフト傑作集

「狂気の山脈にて」

時を超える影1~2 ラヴクラフト傑作集

「時を超える影」

クトゥルフの呼び声 ラヴクラフト傑作集

「クトゥルフの呼び声」

インスマスの影1~2 ラヴクラフト傑作集

「インスマスの影」

ダニッチの怪1~3 ラヴクラフト傑作集

「ダニッチの怪」

All Over クトゥルー -クトゥルー神話作品大全-

ブラッドボーンも載ってます。Kindle Unlimited対象本です。

365日で知る 現代オタクの教養

こんなのもあります。Kindle Unlimited対象本です。

まあ先にSF小説ですけどね。ラブクラフトも広義にはSF小説に入るようですが。リストといってもほとんど創元推理文庫の全集と田辺剛の漫画です。だから全然余裕ですよ余裕(笑)。

クトゥルフ神話超入門


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?