ガンダムと私

富野由悠季について

「日本アニメの革新」の自分用の補足のため(というわけではないんですけどね本当に)、自分にとってのガンダムについて書いておきたい。といってもさほど詳しくはなく、押井守ほどではなく、いわゆる宇宙世紀ものしか知らないのでそのあたりを中心にまとめておきたい。

エヴァが私小説ならガンダムはエンタメで、結果としてみるならガンダムの勝利である。強いのはやはり私小説よりエンタメで、エヴァよりもガンダムなのである。

富野由悠季と宮崎駿は同年生まれで(宮崎駿は早生まれ)、共に戦後アニメーションの申し子、巨人である。同年生まれには他に柄谷行人がいる。この人も巨人だよね。


宇宙世紀

宇宙世紀0079 一年戦争

1979
機動戦士ガンダム

https://www.nicovideo.jp/watch/sm8527185

記念すべき第1作目。すべての原点。オタク第一世代は青年期に、第二世代は少年期に見ている。実はちゃんと見たことがない(さすがにいろいろと古くて)。

砂の十字架

哀戦士

めぐりあい

モビルスーツの歴史①
RX-78-2 ガンダム
https://youtu.be/edppv4ppoNY
MS-06 ザク
https://youtu.be/oc4R8G1OmdU

1980
伝説巨神イデオン

母性のディストピアの宇野常寛は富野由悠季にガンダムよりイデオンをつくって欲しいようである。トミノならむしろイデオン?


宇宙世紀0087 グリプス戦役

1985
機動戦士Ζガンダム

https://www.nicovideo.jp/watch/sm8544117

6年後の続編(作中では7年が経過している)。これと逆襲のシャアが好きです。戦闘シーンの謎のテンポの良さがいい。

2005
機動戦士Ζガンダム A New Translation

星を継ぐ者

恋人たち

星の鼓動は愛

モビルスーツの歴史②
MSN-00100 百式
https://youtu.be/17ArGlMvmTM
AMX-004 キュベレイ
https://youtu.be/y7gKV6Xizls


宇宙世紀0088 第一次ネオジオン抗争

1986
機動戦士ガンダムΖΖ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm9544363

サイレントヴォイス


宇宙世紀0093 第二次ネオジオン抗争(シャアの反乱)

1988
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

モビルスーツの歴史③【終】詳しくないので……。
RX-93 νガンダム
https://youtu.be/2d3hso3vEtw
MSN-04 サザビー
https://youtu.be/ktZCwhXc9Q8

ガンダム最高傑作。ガイナックス(当時)も制作に参加している。やっぱこれだよね。

アムロ
「世直しのこと知らないんだな。革命はいつもインテリが始めるが夢みたいな目標を持ってやるからいつも過激な事しかやらない。しかし革命のあとでは気高い革命の心だって官僚主義と大衆に飲み込まれていくから、インテリはそれを嫌って世間からも政治からも身を退いて世捨て人になる」
シャア
「私は世直しなど考えていない。愚民どもにその才能を利用されている者が言う事か」

逆襲のシャア

逆襲のシャア友の会


戦後アニメーションは何を描いてきたかhttps://www.nicovideo.jp/watch/so32361073

富野由悠季を招いた母性のディストピア刊行記念シンポジウム。有料。

母性のディストピア

宮崎駿、富野由悠季、押井守、庵野秀明についての評論。富野由悠季について語ったものがあまりないので有用といえば有用。いろいろと語りたいこともある。2017年刊行(文庫版は2019年)。


SDガンダム

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8288580
https://www.nicovideo.jp/watch/sm8390212

ラクロアの勇者

伝説の巨人

ガンダムキャラクターを2頭身化した可愛らしいデフォルメシリーズ。武者ガンダム(SD戦国伝)なんかもある。他にウルトラマンや仮面ライダーもあるよ。ビックリマンの流行もあったのだろう。その流れ。

あと、書いてないですが(プレイしたことないため)ゲームの存在も大きいでしょうね。ギレンの野望とかスーパーロボット大戦とか。


宇宙世紀クロニクル

派生作品群。そしてマスプロダクツ(量産)化の成功。エヴァがガンダムに敵わない要因。これが大きいんだよね。

U.C.0080
1989
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
https://www.nicovideo.jp/watch/sm6336360

U.C.0083 デラーズ紛争
1991
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY(ジオンの残光)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12697628
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12717512

U.C.0079
1996
機動戦士ガンダム 第08MS小隊(ミラーズリポート/ラストリゾート)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5537443
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5537693
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5538056

U.C.0079
2004
機動戦士ガンダム MS IGLOO 1年戦争秘録
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1887782
2006
機動戦士ガンダム MS IGLOO 黙示録0079
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1589098


2015
機動戦士ガンダム THE ORIGIN

ルウム戦役。赤い彗星がちゃんと赤い彗星。

2021
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

続編はまだなのかなー。


ガンダムユニコーンはとばしてしまったけれど、まあこんなものでしょう。
全部網羅するのはとても無理でしょうし、宇宙世紀ものだけでもこれだけありますからね。自分はこれで十分です。ていうかこれ以上は無理。

参考
機動戦士ガンダム大解剖


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?