多様性、相互理解とは。その実践について。果たして宗教談義になっているのか。

ぼくは法然さんのお師匠である、善導大師の発願文が大好きだ。

願わくは弟子等、命終の時に臨んで、心顛倒せず、心錯乱せず、心失念せず、身心に諸々の苦痛なく、身心快楽にして禅定に入るが如く。
 聖衆現前し仏の本願に乗じて阿弥陀仏国に上品往生せしめたまえ。
 かの国に到りをはって六神通を得て十方界に入りて、苦の衆生を救摂せん。
 虚空法界尽きんや我が願もまたかくの如くならん。
 発願しおわんぬ。至心に阿弥陀仏に帰命したてまつる。

皆さん含めて死ぬ時は安らかに死んで、今世では成仏できなくとも、次は阿弥陀さんの西方極楽浄土に生まれてさ。

そこで阿弥陀さんから教えを受けて、を受けて仏になって(極楽浄土は煌びやかで美しくて、そこで教えていただいた法は集中して勉強できて忘れづらくて、要するに研修所みたいな感じかな)

スッゲェパワーも身につけてまた別の世界とか現世かに戻ってきて苦しんでる人を救いたいよ。
この願いは世がどうなっても何が起きても変わることはないゼ。
マジ阿弥陀さんパネエッす。だいしゅきって感じ?
(個人的超訳)

本題。
以下は
本当に嫌な気持ちになるかもしれないから、お勧めしません。

駅とかでチラシくばっている人いるよね。
一回見かけたけど、スルーしちゃって、お寺行って心健やかになったからちょっとお勉強がてら話聞いてみようか多様性理解の実践だ!と思い立ち。

ふむふむ。
僕は浄土宗ですよ♪
あ、あっち系の宗派なんですね。お寺はどちらの組織か何かですか?

えっと檀信徒さんではない。。

ふむふむ。宗派の僧侶さんは怠けて正しいことをしてらっしゃらない。。

えっと、三宝はご存じではないことないですよね。
仏様と
仏様の説きたまわれる法と
それを勉強して実践されている僧侶さんを敬いましょうねってやつ。

うーん。どう言う団体なんだろ。
で、代表者さんは僧侶さんなんですか?
おお、違うのですか。
で、…あ、あ、そうですか。
代表者さんの方が僧侶さまより優れた考えと教えをしてらっしゃるのですか。。

◯◯なんとか国論だよね。それも一応わかるよ。歴史としてね。

◯◯経はわかりますよ。一応さわりは。
でさ。なんとかって、いって唱えるってどこかのお経にかいてあるんでしたっけ。
(うちのほうの称名念仏を否定されましたけど。うちのほうは無量寿経と観無量寿経とか仏説阿弥陀経とかにあるんですけど。阿弥陀さんはすべてのものを、どんな人でも必ず助けるって誓ったって。because,call meだから呼びかけてって。南無なになにって構造的には称名と違うのかね。。)

中略

ちなみに、ご本尊は、、ほう。お釈迦様が最後に説法されたお経にはそれが凝縮されているような話はうん。そうなのね。それも一理ある。
で涅槃の完成の時だかに、予言されたと。
何千年かにもっとすげぇ全ての根源みたいな仏がうまれるって??

(仏様によってそういわれたりもするし、阿弥陀さんも発願のときにワイはマジでドープな願いを立てた。
ガンジス川の砂ほどかそれ以上の数のの宇宙の諸仏にも、すげぇわ!あんたその誓いは。って褒められること誓ったね。マジパネェって。)


で、その時の、それが、◯倉時代のアナタの元々のとこの開祖ですか。。

そうなんですねー。

(弥勒さんは??億光年単位じゃなかったっけ、その年数になっての数え方は諸説あるとかは聞いたことあるけど)

ふむ。ワタシたちの正しい法を信じてると、亡骸がやわらかくて白くてあたたかくて、、


邪教信じてる人はどす黒くなって固くなって死ぬの!!!

(うちのじいちゃんとらじいちゃんと、ばあちゃんも、そうだし、色々職業柄、ご自宅でご逝去された方や家族にもお会いするのだけど。綺麗だったよ。まあ否定するとあれやな。おっきい声でまくしたてられて、否定されて、具合が悪くなってきたわ)

それでも、これだけは、いわせてもらおう。

僕、ガンだからさ。ココ。頭を指差す。
5年後に生きてる確立は30パーあるかないかなんだ。
で、悪化して状態更に悪くなったらそれどころじゃぁなく、否応なく死ぬんだわ

(まあ、生きてても手足動かなくなったり見えなくなったり、記憶がなくなったりするんだけどね)

だからさ、僕そのうち、あんた方より確実に死ぬからさ。
その時は僕の状態確認してよ。ね。
どす黒くなってるか、どうなのかさ。

…どう何を確認するのさって。言葉の通りだよ。そのうち死ぬからさ。

だから病気になるの!仏罰なの!
今話題のなんとか教◯とか
そっちは関係ないですよね。仏教の話をしているのだから。

ふんっ!

で、あなたは寺の人なの?

いえ、ただの凡夫です。色々勉強させていただいています。

そのお数珠はちゃんとした寺で買ったの?
お経唱えてるの?

お念珠はそうですよ。(正式なやつじゃあないけど、鎌倉大仏殿高徳院さんの、阿弥陀さんが中にいらっしゃるやつですよ)

毎日聴いて、お唱えしてますよ。なにか??

ふんっ、それだからあなたガンになるのよ!!!
正しい教えを聞いていれば利益もあるの。

いやぁ、ぼく現世利益とか別に欲してないし。
如何に生きて、如何におっ死ぬかよ。

(元々何故か僕の中には利他心があるのかないのか、昔から争うのも不公平なのも大嫌いだった。ケーキも兄弟家族で分ける時、ちゃんと公平に切らないとって言って、母にボクが切りなさいよって言われて、うーん。それだと僕が切るようだと公平で平等にならない気がするって言ってた)

死ぬなんてそんな軽々しく言わないの!

しっとるわ。ぼく死ぬってお医者さんに会われてるんだから。
ここで僕がすこしでも関わって往生された仏様たちを引き合いにだすと、侮辱されて穢されてしまう。
それはあってならないと思い喉元まで出かかったのを耐える。

だから、他の方々も幸せにして、どう生きるか、そして死んでいくか。

じゃあ、さ、あんたの家族や子供、親、親戚。病気になったら、あんたは子供にも、親にも、ちゃんと信心してないから、邪教に惑わされているからって本気でいうんだね。真っ直ぐ目を見て一点の曇りもなく言えるのだね。

そうか。そうか。

え、病気は誰もなるわよ?病気はただの現象よ。
そうだよ。誰もいつどうなるかわからない。
でもそれは、あんたの信心を信じてないからだよね。そう言いきったよね。

あ、そいえば、、現象って言ったけど、空の思想というか考え方とかは認められてないんじゃあないのかなちがったっけ。人人唯識とか。
(それで話あわないのかな。)

ふんっ!

アンタの考えは否定しないけど。推しの問題だとは思ってるよ。
僕は色んな人の色んな考え方があっていいと、おもっているからさ。
たださ、僕の信心を否定するなら僕の人格を否定することだよ。

あんた仏教だけが全てじゃないでしょ?

当たり前じゃん。

じゃあ人格否定にはならないわよ!噴!

僕の素性はいろいろあってな。そんな純粋培養なわけないやーん。
人の信心を否定することはね。人の人格を否定することと同じなんだよ。

いやはや、哀しいね。
同じ仏道を歩んでいるはずなのに。僕はこんなに否定されてさ。
あ、私たちの仏は違うって、そりゃそうだよ、僕の推しは阿弥陀さんだからね。薬師さんもあやかりたいけど。大日さんにも挨拶する。毘盧遮那さんにも挨拶したい。

諸仏だよ。
ガンジス川の砂程かそれ以上の多くのさまざまな仏様を敬うってことさ。

じゃあね。今日も明日も、幸せに。健やかに。と言って別れた。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

(例の総本山から破門されたほうと同系統の宗派っぽいけど、じゃない感じだったっぽい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?