見出し画像

カフェという場所の沼

こんばんは。お久しぶりです。お元気ですか?私は休職しているのでのんびり過ごしています。今日は、カフェについて語ります!

カフェ需要が高い今日この頃

カフェ。皆さんは好きですか?よく行きますか?私は、行きたいカフェリストを作成しているくらい、気になる存在です。

カフェはカフェインばかり

私はカフェを「中途半端に空いた時間に飲み物を飲みながら、時間を潰せる休憩スポット」と認識していました。それに、コーヒーと紅茶しか飲み物がない所が多くて、それが苦手な私にとっては、ジュースがある店を探さないといけない大変な場所でした。

ノンカフェインカフェ嬉しい

でも最近は、フードメニューの種類が豊富なカフェも増えてますよね。定番はケーキやパフェですが、それ以外にもサンドイッチやパンケーキ、ドリアやパスタも食べれるような。私のようなカフェイン系の飲み物が苦手な人は、フードメニューさえ頼めばコーヒーや紅茶を飲まずに過ごせるようになったのでとてもうれしい。

インスタ映えもするハッピープレイス♪

フードメニューが増えただけじゃなく飲み物も進化して、見た目にインパクトがあるラテとかスムージーも出てきたし、そもそもお店の外観や内装がかわいいインスタ映えするお店もめっちゃくちゃ増えた!なので私もカフェ巡りしたーい!!!と思い始めて、先ほどお話ししたリストは100件近くになりました。(そのうちカフェ紹介とかしたい所存)

休むために動き回らされる

そんな進化を遂げるカフェですけど、ジャンルで分けたら「飲食店」ですよね?大概のお店は混んでて入るのに苦労する。休みたくて座りたくてカフェに行くのに空いてるお店を探すのに余計疲れるレベルで空いてない。私は待つのが超絶嫌いな人間なので、徒歩5分くらいで3件回ってすぐ入れなかったら、カフェに入ることを諦めます。いつの時間でも混んでますよね?謎すぎる。

一度入ると抜け出せない沼

そんなカフェ空かない問題を作っているのは、カフェの居心地の良さ。落ち着くカフェ、楽しくなるカフェ、ときめくカフェ。そこに行けば何かしらの感情が生まれて、そこから離れたくなくなるお店を作れるなんて、カフェの経営側の人たち素晴らしい!

そもそも目的がカフェ

あとは休むためのようなサブキャラじゃなくて、カフェに行くことがメインの人が増えたのも、カフェ空かない問題の最大の原因!私みたいなカフェ巡りしたい勢もいるし、最近増えたノマドワーカーも。みんな家ではない別のゆっくりできるところを求めているあたり、現実がつらい人が増えたのかな~と、勘ぐってしまいますね…

カフェの沼におぼれている

カフェ。どこにでもあるけど入るのには苦労する、でも入ったらなかなか出られない場所。良いですよね~カフェ。カフェビジネスも、差別化は難しいだろうけどとっても楽しそう。
マンボウが終わったら、たくさんカフェ巡りしたいです!!そしてカフェ関連のネタ、まだあるのでちょこちょこ書いていこうと思います!

それでは、また。

このnoteを通じて、自分の気持ちの整理、文章力向上、ライター技術向上、その他有益な情報獲得ができればと思っています。よろしくお願いします!