見出し画像

日置市で「100人カイギ」始まります。

8年前、僕は日置市を出た。東京で仕事をするために。

地元に残っても面白いことなんて出来ない。挑戦とか成長とか、そんなことが自分の街でできるとは1ミリも思わなかった。

でも、そんなことは思い込みだったと今は強く思う。当時はそうだったとしても今は違う。近年は、地方に(ちょっと変で)最高に面白い人たちが集まってきている。日置市はまさにその一つと言える。今がまさに変わり目。最高に面白いタイミング。

この面白い活動をしている人たちを、もっと市の中の人にも外の人にも知ってもらいたいと思った。何も知らなかった昔の自分のような人にも届けたいと思った。「日置市でもこんな人いるんだ!」「こんな面白いことができるんだ!」「この人の夢を応援したいな」「僕にも挑戦できるかもしれない」「わたしも日置市と関わってみたい」そんな想いをどんどん膨らませていきたい。

僕が今1番やりたいことは、今着実に生まれているこの変化の輪をどんどん広げていくことだ。

じゃあ、どうやってこれを実現すればいいのか。その手段にすごく困っていて、地域おこし協力隊として色んな方と繋がり始めながらも悩んでいた。

そんな時に、ある方から「100人カイギいいんじゃない?」と、声をかけてもらった。

100人カイギとは?

「100人カイギ」は、街で働く100人を起点に人と人とをゆるやかにつなぎ、 都市のあり方や価値の再発見を目的とするコミュニティです。

ルールは簡単。
・毎回、身近で面白い活動をしている5名のゲストの話を聞く
・ゲストが100名に達したら解散する

100人100様の生き方に触れることで、いつもの景色が少し違って見えてきます。

100人カイギ 公式サイト

「これだ。これならどんどん広がっていきそう。」そう思った。

この街で既に活躍しているキーパーソン、これから何かを始めようとする学生、日置市に関わりたいと想いを持つ人、そんな人が100人も集まり、緩やかなつながりの場が広がっていくと思うと、めちゃくちゃワクワクした。

日置市100人カイギのコンセプト

100人カイギの立ち上げにあたり、コンセプトをつくった。今まさに変化の過程にある日置市の実情を、意思を、言葉に。

日置市に灯る火をさらに広がっていく。そんな場にしていきたい。

20回開催した後の理想の未来

事務局メンバーとのキックオフで、理想の未来について話し合った。そこで描いた僕の未来は「日置市に挑戦者と応援者が増えていること」。例えば、日置市の中でクラウドファンディングをすることが当たり前になる。外に出た同級生がUターンして何か一緒に挑戦したいと思ってもらえる。市外、県外の人も「日置市となら何か面白いことができるかも」と思ってもらう。そんな希望を感じる状態を作っていきたい。

そして僕個人としては「繋げる人」になれることを目指している。この100人カイギで広がるつながりを更に新しい物語へと繋げていきたい。何かやりたいと思った人がいた時に、企画と人とお金を紡げる人に。その人が一歩を踏み出せる機会を作れる人に。

他の事務局メンバーも素敵な想いばかりだ。ちょっと変で面白い人たちなのでメンバーの紹介はまたどこかでぜひ。

第一回開催について

第1回は、2/10(土) 19:00-21:00 で開催される。場所は伊集院駅から徒歩3分のponoというカフェ兼コワーキングスペースだ。

素敵な空間で駅からも近く、初回の会場として最適。(ここのオーナーもめちゃくちゃ面白い方なのでどこかで登壇いただきたい。)

また、初回の登壇者(ゲスト)も既に決まっている。順次公開していくので、ぜひ公式のInstagramをフォローしていただけると嬉しいです。

また、今回の急遽の開催にあたっていろんな方のお力をいただいた。鹿児島市や熊本市で事務局をされていた方にはアドバイスや応援をいただいたり、本部の方には通常よりもかなりタイトな期間での開催を許していただいた。また、初回にも関わらずゲストとして登壇いただく方も本当にありがたい限りだ。

まずは第一回。正直イベントなんて経験値はあまり無いし、分かんないことだらけ。でも、この会の可能性を期待してくれる方が「来て良かった」って思える場になるように、「なんだか面白いことが始まるかも」と思えるようにしていきたい。

これを見てくれている鹿児島のみなさん、ぜひこのイベントに、日置市に、期待をしてくれると嬉しいです。そしてもしよろしければインスタのフォローと拡散を、そしてそしてぜひこの会に参加してくれるととても嬉しいです。

皆さんと会場でお会いできることを楽しみにしています。会場でぜひお話ししましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?