見出し画像

今日、自分は満足に生きれたか?

みなさん、こんばんは。
イムさんです。

鹿児島県の日置市で地域おこし協力隊をしながら、東京、香川と、エリアを跨ぎながら仕事をしています。

毎晩夜になると、なんとも言えないような感覚に襲われます。
「今日、僕は何か意味のあることをしたのか。」
「何かを積み重ねることができたのか。」と。

SNSやショート動画を見て、ついつい長い時間を過ごしてしまった日の夜は、今日を取り戻そうと夜更かしをしてしまう。

「あれ、今日僕は何してたっけ?」

毎日を振り返るチェックリスト

先日、ある方とお話ししていた際に、その方がいつも見ているチェックリストを教えていただきました。

そこには、「マインド面(人としてどうあるべきか)」「タスク面(何をしていくか)」のチェックリストが書かれています。

毎朝そのチェックリストを見て確認し、夕方はそれができたかどうかをチェックする。

「積み重ねるしかないよ。」

その方がおっしゃる至極当たり前のような言葉は、今になって僕にまっすぐ刺さりました。

早速僕もチェックリストを作ることにしました。

チェックリスト(2023/12/29 時点)

まずは、大きなハードルを設けず、自分の基本的な考えをちゃんと行動に移せているか確認するところから。まずは7つ作りました。今後少しずつカスタマイズしていきます。

毎日のチェックリスト

1. 今朝、このチェックリストの確認ができたか

毎日の習慣として定着するよう、そもそもこれを見ているかをチェック。
チェックフォームが毎日朝と夕方の2回通知が来るように設定し、通知に気づいたら確認・入力する、を自分のルールとして課しました。

2. 目の前の企画を面白くすることに注力できたか

何かに憧れ、遠くばかりに目線を置くのではなく、日々発生する企画業務の中で、いかに面白くすることができるか。目の前にあるものをどうできるかが全て。忙しくともそこに注力する。やりたいことなんだから。

3. 目の前の人と仲良くなるために一歩踏み込めたか

ついつい人見知りしがちで、誰かに話しかけることに億劫になってしまう。でも、グッと一歩踏み込めば、みんな両手を広げて受け入れてくれる。だから一歩踏みだす。それで嫌われちゃったら、それはもうそれでいいよ。

4. SNSなど時間の浪費を抑え、やりたいことに専念できたか(30分以内)

これはマジで1日の後悔度が高いので、時間を意識しておく。最初は30分程度で無理ない範囲から。

5. 今日、何か一つ積み重ねることができたか

今日を消費しない。一歩だけでも明日に向けて積み重ねる。ただただ業務に追われ、「あれ、いろいろ忙しかったけど、何か得られたんだっけ。」と思わないよう、目的を持って着実に積み重ねる。

6. 朝の9時までには布団から出ることができたか

激烈に朝が弱いのでついつい祝日は遅くまで布団に入りたくなるけれど、早起きをするだけで使える時間が全然に違う。(めちゃくちゃ当たり前だけど。)早く起きるだけでも素晴らしい。

7. 今週のnoteの更新ができたか(できそうか)

noteは、「ほぼ」毎週更新していくことにします。今週何を行ったか、どんな学びがあったか、次にやることは何か、頭の中を整理して自分の行動を推進するきっかけになる。「ほぼ日」の如く、緩やかに続けることを意識して「ほぼ週」と名付けます。

今日、自分は満足に生きれたか?

1日1日を積み重ねよう。最初から100点だとまでは言わないけれど、なるべく高得点を日々意識するだけでも変わってくるはず。もし、皆さんのチェックリストがあったらぜひ教えてください。見せ合いっこしましょう。

ーーーーーーーーー

このnoteでは、「ほぼ」毎週1つ、日々の活動内容や感じたことを発信していきます。よろしければ今後もお付き合いいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?